会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

N邸 待望の設計契約の日を迎えました!

2015.03.15

完成済☆loophole(福岡市南区)

福岡市内で、ご夫婦と高齢のお母様の3人が暮らす快適な家を希望され、2014年はじめに土地探しからスタートされたお客様。

一年がかりでようやく先月、念願の土地を手に入れられました。

お施主様ご夫妻とお母様のための家を設計してくれるのは、ソルト建築設計事務所の西岡 梨夏さん

西岡さんの出会いは昨年の春のこと・・・じつは今回、土地決定の前に建築家面談を行い、先に家づくりのパートナーを決めたのです。

 

今日は、建築家の選びかたについてのお話。

こちらのN様のように、土地決定前に建築家を決める「面談コース」も場合によってお奨めしています。

コンペでは、建設地に対して建て主さまの要望と予算を反映させたプランとコンセプトを発表してもらいますが、面談では、プランを提示してもらうのではなく、主にその建築家の仕事のスタイルや個性、建築で大事にしているところ(環境、動線、デザインなど人それぞれ)をしっかりお話していただきます。もちろん、建て主さまとフォルツァとで最初に作る「家づくりコンセプトシート」は、事前に読みこんでもらいます。また、面談では、建て主さまから疑問や不安をぶつけてもらっても大丈夫です。

 

たとえば、購入しようかどうか迷っている土地があるとして、そこに自分たちの希望通りの建築が可能かどうか「建築家的視点」からアドバイスを受けられれば、心強いですよね。

というわけで、フォルツァでは、建て主さまの希望に合わせて建築家選びも柔軟に対応しています。

詳しくは、「建築家の選定(コンペ・面談)」をご覧ください。

 

土地探しにかなりの時間を費やしました。

去年の初夏ごろ。土地探しにかなりの時間を費やしました。

建築家面談の様子。作品を色々と見せてくれ、どういう仕事をしてきたか、どういう理想を持って設計の仕事をしているかを話してくれます。

建築家面談の様子。作品を色々と見せてくれ、どういう仕事をしてきたか、どういう理想を持って設計の仕事をしているかを話してくれます。

 

 

さて、N様と西岡さんはこれから本格的にプランの打ち合わせに入ります。

先日はその建設地でのファーストプレゼンでした。

西岡さんが持ってこられていた模型の写真をちょこっとだけ・・・

CIMG6031

 

なんだか不思議なリング状のものが、建物をくるりくるりと回っています。

ここから光を室内に取り入れる構想だそうです。

これから打ち合わせを重ねて、原初のプランがどう育ってゆくのか、このブログでお伝えできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す