会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

福岡市「loophole」 一粒万倍日の地鎮祭

2015.09.29

完成済☆loophole(福岡市南区)

今年の3月にソルト建築設計の西岡さんと設計契約をされて、スタートした「loophole」新築工事。

ご夫婦と、ご主人のお母様の3人暮らしの住まいの計画です。

今年の春から夏の間、設計の打ち合わせを重ね、今日ようやく地鎮祭を迎えることができました。

 

150929a

地鎮祭日和です。

 

今日は朝から快晴。日差しも強く、夏が戻ってきたみたい!

施工を担当する藤匠住宅さん、テントを建ててくださってありがとうございます。

 

150929b

午前10時。全員着席して、神事をおごそかに執り行います。

 

春日神社さんによる地鎮祭を午前10時から始めました。

本日は、「一粒万倍日」。吉日のひとつです。

字の如く、種の一粒が万倍にも実る稲穂になるという意味で、物事の始まりには一番良い日なんですよ。

建築の吉日は、大安だけじゃありません。詳しくは、高島暦をご覧くださいね。

 

 

さてこちらは、少しさかのぼって7月、フォルツァでの打合せの風景。

150929c

約半年間、西岡さんといっしょにプラン作りに取り組みました。

 

150929e

7月の打合せ時の模型。当初のイメージから、かなり形が変わってきました!

 

※設計契約時の模型は、こんな感じでした。※

奥に長細い敷地に快適な風と光を集めるため、ファーストプランから建物のかたちがぐぐっと変わってきました。

注目の若手建築家のひとりとして、雑誌にも紹介される西岡さんの手掛ける住宅ということで、

サポートさせていただく裏方的立場ではありますが、私も完成を楽しみにしています。

 

設計:ソルト建築設計事務所 西岡さん

施工:株式会社藤匠住宅

サポート:フォルツァ株式会社

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す