会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

Y邸 ~はじまりの空っぽ~ 上棟でした

2015.04.04

完成済☆house ymg〜はじまりの空っぽ〜(筑紫野市)

筑紫野市で建築中のY邸。本日、上棟を迎えました。

が! あいにくのお天気なので、棟上げは来週、お天気の回復を待ってからとなりました。

今日は先に、近くの公民館を借りて職人さん方をおもてなししましたよ。

Y様、お弁当と飲み物のご準備、どうもありがとうございました!

 

CIMG6208

今日は棟上げはおあずけです。

CIMG6232

「かんぱ~い!」

 

 

こちらのY邸は、お施主様、設計者、工務店が一体となって、

限られた予算の中で造った家でも快適に暮らせる空間を目指して、家づくりを進めています。

家族の住まいの要望に対して、予算が「ここまでしか出せない」と限られている場合・・・

★自分で出来る事は自分でやる

★あとでやる

★我慢する

ということを、フォルツァでもよくお話しています。

 

Y様ご夫婦もよく理解してくださって、「自分たちの手を動かしてできるところは、しっかり頑張りたい!」とおっしゃってくれました。

そしてその意気込みをキープされて、モチベーションを保っていることにも、わたし感動しております。

そのY様ご夫婦の熱意は、設計者、現場の職人のハートにも火をつけましたよ!

Y様邸は大工さんの手刻みで、部材を仕上げて建てていくことになりました。

贅沢ですね♪ 職人さん方も家を造っている実感が200%アップなのではないでしょうか。

木造の家づくりの醍醐味ですね。

 

CIMG6218

手仕事の跡が見えます。

 

CIMG6221

わの一番?

 

CIMG6212

現場には、職人さんが書いた「板図」もありました。

 

ホゾのところの写真をとったら、「もうちっと、ペーパーかけときゃよかった~」って言われました。

ありゃ、まだ仕上げ前で作業途中だったみたい・・・。

でも、とってもきれいだと思いませんか?

 

 

 

記事を探す