WEB動画

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 筑紫野市-house ymg
  3. お客様の声 ~house ymg/Y様 インタビュー~

お客様の声 ~house ymg/Y様 インタビュー~

2016.09.30

筑紫野市-house ymg

予算は限られているけれど、家族みんながゆっくりくつろげる、使い勝手のいい家が欲しい。

今回ご紹介する住宅は、いわゆる”セルフビルド”の家です。

予算重視で素材や設備を選んで出来たコンパクトな住宅ですが、

親しみがあり、とてもリラックスした雰囲気で満たされていました。

・・・・・・

008

photograph:harigane yousuke

 

~家を建てようと思ったきっかけ~

【奥様】長男が小学校に上がる前にと思っていました。ハウスメーカーの展示場にも見学に行ったけど、頼む気にはなりませんでした。フォルツァを知ったきっかけは、主人のお姉さんが、フォルツァで家を建てていたから。

 

~家づくりは、土地探しからスタート~

【奥様】今、家が建っているこの場所は、最初は草ぼうぼうで奥が見えず、中にも入れなかった。隣の森の中にはお墓があったりして、ちょっと不安もあったのですが、青木さんの「良い場所だと思うよ」と言って背中を押してくれて、それで決断しました。

 

010

photogragh:harigane yousuke

~家づくりのテーマについて~

【FORZA】当時の家づくりコンセプトシートによるとテーマは「帰ってきたくなるお家」。つづいて「リビングは、家族が揃う場所であり、一番長くいる場所なので、ゆっくりとくつろげる空間」「キッチンは片づけがしやすいようにテーブルと一体化」とありますが、このテーマ通りの家ができましたね。

 

【奥様】設計をしてくださった小林さん(人の力設計室)にも、「ここまでブレずに最後まで出来たお施主さんははじめてです!」と言ってもらえました。

家づくりに関して、自分たちでできるところはやってみたいと思っていました。主人は、仕事柄ものづくりが得意だし、私も収納のこととか自分で考えるのがとても好きでした。

設計がある程度進んで、目標の予算に合わせるために自分たちで作る、手を動かさないといけないということになって、設計の小林さん、片岡さん、工務店さんの力も借りながらやりましたね。

 

【FORZA】どんな自主工事をしたのでしょうか?

 

【奥様】内装の壁の塗装は、子供たちも一緒になって全てやりました。それからウッドデッキも。切るのは大工さんにお願いしてそこからは先は夫がやりました。ほかには、コンプレッサーを使って(※職人さんから使わない1台を譲り受けたそう)エアーブラシをかけたり、壁のざらざらしたのを取り除いてきれいにしたりとか。

 

【ご主人】自分の手を動かしてつくっていくのが楽しいですね。時間がかかってもモチベーションは全然下がりませんでした。

 

【奥様】キッチンなんかは、私が楽をしたい!っていう思いで、収納などを考えました。小林さん、片岡さんが家にあるものの寸法をいろいろ測って図面に落とし込んでくれたので、新しい家が完成してから、すぐにものを片付けることができて、助かりましたね。

 

011

photogragh:harigane yousuke

~設計・人の力設計室(小林さん、片岡さん)について~

【奥様】男性と女性ということで二人からいろんなアイデアを出してもらえて、ペアの力を感じました。ときどきバトルもしていましたが(笑)。施主の代理という意識をつよく持たれていて、追加工事で予期せぬ増額になったときとか、困ったことがあったときにも助けてもらいました。

 

~工事中のエピソードについて~

【奥様】工事中もいろいろありましたね。工事が始まったとき、自宅が近くにあったので毎日通っていました。朝、現場の職人さんたちのためにお茶など飲み物を持っていったりしていました。

私、雨女なので、せっかくの上棟式でも雨。でも、近所の公民館を借りることができ、そこで昼食会をひらきました。主人がサプライズで、職人さんたちへの感謝の手紙を書いて読んだりもしましたね。

予算が限られていた私たちの家の工事をやってくださり、感謝しています。それに譲っていただいた古い建具もとても気に入って使っています。平成技研の荏隈社長が工事中、ご病気のため現場を離れましたが、元気になって私たちの家を見に来て下さるのを楽しみにしています。

 

 

008

photogragh:harigane yousuke

~FORZAはどんなところでお役に立てたでしょうか~

【奥様】トータルで4年以上も付き合っていただきました。土地を決めるときに背中を押してくださったり、最後に発生した増額の件でも対応していただき、助かりました。

 

~最後にこれから家づくりをやってみようという方へ、一言お願いします~

【奥様】言いたいことをなんでも言う。そのために雑誌の切り抜きを集めたり、自分で動くこと。任せっぱなしにならないように意見を伝えることですね。NGなこともきちんと言わないと後悔しますから。

 

【ご主人】家づくりにコストをかけられず、出来なかったことも多かったけど、自分は楽しかったですね。

 

【奥様】子供たちもこれから成長して、家も変化していくと思います。

家の完成は100%じゃなくて、6~7割出来でいい。住み始めてから自分たちで作って暮らしていきたいと思います。

 

記事を探す