会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

S様邸/古民家再生プロジェクト ~着工編~

2016.10.10

山野の家・築90年の古民家再生(嘉麻市)

嘉麻市で、古民家リノベーション中のS様。

設計、工事契約も完了し、いよいよ工事が始まります。

 

9月のある日。解体と基礎工事に取り掛かり中の現場へ視察に行ってきました。

 

 

CIMG0036

庭より建物を見たところ。

 

CIMG0041

勝手口より中に入ると、がらんどうです。

 

CIMG0044

座敷部分は新しい家のLDKになります。

 

CIMG0045

基礎部分が新しく施工されていました。

 

CIMG0048

昔の家によくある急勾配の狭い階段。懐かしい感じがします。

 

CIMG0050

二階部分の天井を見たところ。

 

CIMG0051

力強い太い梁が見えます。

 

CIMG0054

足元に気をつけつつ、打ち合わせをしている面々。

 

CIMG0061

一階に戻ってきました。ここは吹き抜けになるそうです。

 

CIMG0057

今ではなかなかお目にかかれない細工の、きれいなガラスたち。建て主さまのご希望でほとんど残しています。

 

ちなみに、S様邸では、建築家と工事会社の方にもご協力いただき、

【住宅省エネリノベーション促進事業費補助金】を申請しています。

 

【住宅省エネリノベーション促進事業費補助金】とは・・・

この事業は、住宅に高性能な断熱材や窓等を用いた断熱改修と、

高性能な家庭用設備(高効率給湯機・蓄電システム)の導入により、

一定の要件を満たす場合に国の補助金が交付されるものです。

※「住宅の補助金・減税・優遇制度オールガイド」より引用

 

S様邸の場合、断熱材とエコキュートで申請をされていたのですが

先日ぶじに申請が通ったと連絡がありました。よかったですね♪

 

記事を探す