MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 住宅リノベーション
  3. S様邸/古民家再生プロジェクト ~始動編~

S様邸/古民家再生プロジェクト ~始動編~

2016.02.27

住宅リノベーション

昨年夏に、家づくりの相談に来ていただいたS様ご夫婦。

相談では、嘉麻市に土地を探して、希望に合う家づくりをしたいというお話を伺いました。

それから、嘉麻市に行くこと数回。

お施主様から希望の土地が見つかった時に連絡をもらい、

私たちが嘉麻市に出向き、チェックしに行くこと数回…

今回、購入することになった物件はこちら!

CIMG7032 CIMG7035

 

すごいでしょ♪  なんだか、映画に出てきそうな、結構な雰囲気のある建物です。

昭和初期に建てられ、今回、売家として出されていたこの物件。

購入したあと、

①既存の建物を壊して、新築として家を建てるか

②既存の建物を残して、建物の改修を行うか

いずれかを決めなくてはいけませんでした。

 

フォルツァとS様ご夫婦、

設計として、トウグチヤスコアトリエ一級建築士事務所の東口さん、

施工者として、オンリーワン工房の嶺社長といっしょにチームをつくって、

2つのケースそれぞれでいくらかかるか、概算見積を出して比較検討。

そして、出した答えは。。。【古民家再生工事】 !

目下の課題は、広すぎる今の間取りを、いかに使い勝手よく変身させるか、です。

CIMG8330 CIMG8194

 

 

また、S様の古民家再生プロジェクトでは、

中古住宅を活用(改修)することで受けられる補助金優遇措置について

このブログでご紹介していく予定です。

家づくり自体も、新築とは違う面白さがきっとあると思います。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

記事を探す