会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

H様邸 高田宏明アトリエ 高田さんと設計契約!

2016.02.26

完成済☆H-HOUSE(福岡市早良区)

ちょうど一年前、「自分たちの家を、時間をかけてつくってみたい」と、相談に来てくださったH様ご夫婦。

1月末に建築家コンペを行い、先日、家づくりのパートナーとなる建築家が決定しました!

 

建築家コンペでは、3人の建築家から提案をしてもらいました。

H様の思い描く家のテーマは、【育つ家】

この”育つ”には、

子どもが元気に育つ家、読書を通して学ぶ場所、疲れを癒して明日への活力を育んでくれる空間、庭の緑も育ててみたい…という感じで、様々な意味が込められています。

 

そんなH様の想いを受けて、3人の建築家は、

◆3つの庭がある家

◆快適さをもとめた2階リビングの家

◆大きな本棚と家族が使えるスタディーコーナーがある家

それぞれの提案をしてくれました。

CIMG8278 CIMG8294

 

 

コンペ直後、とっても悩まれていたH様ご夫婦。

でも、ついに高田宏明アトリエ 高田さんに家の設計を依頼することに決められました。

コンペの後、高田さんの設計した家の雰囲気を感じてみたいというご希望があり、

フォルツァで段取りをして、住宅見学を実施しました。

CIMG8412

2016年2月、設計監理委託契約の締結です。

 

フォルツァの家づくりサポートでは、”建築家コンペ”で設計者を選ぶことが多いですが、

コンペで提案を受けただけでは、なかなかすぐに決められないこともよくあります。

だって、全部、それぞれの建築家が「これが一番良い!」と思って提案しているのだから当然です。

 

ですので、コンペの後、今回の様に住宅見学を行ったり、更に質疑応答の時間を設けたり、

建て主様の希望に沿って、フォルツァで出来る限り、建築家選びのお手伝いをしています。

とにかく、「納得して」 依頼先を選んでほしい! 

そこを大事に、いつも家づくりサポートに取り組んでいます。

CIMG8421

イメージ集めで、付箋がたくさん貼られたお気に入りの住まいの本。

CIMG8422

こちらもイメージ集めのお気に入りの本「小さな家で楽しむスタイルのある暮らし」

 

 

 

 

 

 

記事を探す