早良区で家づくり中だったH様邸。
先日、お引渡しのため、現場にうかがいました。
「現場」と呼ぶのも、今日が最後・・・。
建て主さまのなかには、工事が終わって住宅が完成したとき、「嬉しさの反面、家づくりが終わってしまう寂しさもすこし感じますね」とお話してくれる方もいらっしゃいます。
■設計:高田宏明アトリエ
■施工:桑野組
■サポート:フォルツァ株式会社
さて、完成したお家は、外観こそ、黒っぽいガルバリウム鋼板とベージュ調の塗り壁で落ち着いた雰囲気ですが中はとてもカラフル! 13色ほど使用したそうです。
なんだか、可愛らしいポイントがいっぱいあるな~♪」と思っていたら、建て主さまと高田さんのあいだでも、「可愛い」が合言葉だったとか^^
二階の吹き抜け部分に、廊下に並んで本棚があります。
『本棚がたくさん欲しい』というのは、当初からの大事なご要望でした。
これだけあれば、かなりの量が収納できそう。ちなみに、ここにはご主人のためのオープンなワークスペースもあります。
キッチンは、オーダー。「プロノ」さんに依頼されました。シックな雰囲気がすてきです。
ところで、以前のブログでもご紹介しましたが、こちらの住宅では「ユカリラ」を取り入れています。
■ユカリラ(全空気式床冷暖房システム)の見学に行ってきました。(FORZAブログ)
お引渡しの日、中に入ると・・・なんだか涼しい~!
床の無垢材が全体的にひんやりしていて、空気もさらっとしているように感じました。
床は決して冷たいというわけではなく、木陰で涼んでいるくらいの快適な温度感。
福岡では、住宅にユカリラを施工した例はあまりないそうで、実際に夏場の冷房モードをご自分の家で体験してみて、建て主さまも気に入っておられるようでした。
建て主さまとフォルツァとで最終チェックを行った後は、和室に集合して、書類や最後の支払に関する確認を全員で行いました。
新しい鍵の受け渡しを済ませ、いよいよ本当に建て主さまご家族が暮らす家となります。
フォルツァへ家づくりサポートをお申込みいただいてからおよそ2年4ヶ月を経て、H様の思い描いた家づくりがここに完成!
本当におめでとうございます!