自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. 福岡市早良区-H様邸
  4. H様邸 思い描いた家、完成の日

H様邸 思い描いた家、完成の日

2017.07.08

福岡市早良区-H様邸

早良区で家づくり中だったH様邸。

先日、お引渡しのため、現場にうかがいました。

 

「現場」と呼ぶのも、今日が最後・・・。

建て主さまのなかには、工事が終わって住宅が完成したとき、

「嬉しさの反面、家づくりが終わってしまう寂しさもすこし感じますね」と

お話してくれる方もいらっしゃいます。

 

CIMG2133

設計:高田宏明アトリエ

施工:桑野組

サポート:フォルツァ株式会社

 

さて、完成したお家は、

外観こそ、黒っぽいガルバリウム鋼板とベージュ調の塗り壁で落ち着いた雰囲気ですが

中はとてもカラフル! 13色ほど使用したそうです。

たとえば階段は、青×黄緑で、いきいきと。

たとえば階段は、青×黄緑で、いきいきと。

 

お手洗いはボタニカル柄の壁紙にキラキラ照明、木の内装で、これまた可愛らしい。

お手洗いはボタニカル柄の壁紙にキラキラ照明で可愛らしく。

 

一方、個室は淡い色合い。こちらのお部屋はラベンダー色がお洒落。

一方、個室は淡い色合い。こちらのお部屋はラベンダー色がお洒落。

なんだか、可愛らしいポイントがいっぱいあるな~♪」と思っていたら、

建て主さまと高田さんのあいだでも、「可愛い」が合言葉だったとか^^

 

 

二階天井から吹き抜けを通じて一階に照明が吊り下がっています。これならメンテナンスも楽々です。

二階天井から吹き抜けを通じて一階に照明が吊り下がっています。これなら照明器具のメンテナンスも楽々。

二階の吹き抜け部分に、廊下に並んで本棚があります。

『本棚がたくさん欲しい』というのは、当初からの大事なご要望でした。

これだけあれば、かなりの量が収納できそう。

ちなみに、ここにはご主人のためのオープンなワークスペースもあります。

 

 

CIMG2159

キッチンは、オーダー。「プロノ」さんに依頼されました。

シックな雰囲気がすてきです。

 

ところで、以前のブログでもご紹介しましたが、

こちらの住宅では「ユカリラ」を取り入れています。

■ユカリラとは(公式サイト)

■ユカリラ(全空気式床冷暖房システム)の見学に行ってきました。(FORZAブログ)

 

お引渡しの日、中に入ると・・・なんだか涼しい~!

床の無垢材が全体的にひんやりしていて、空気もさらっとしているように感じました。

床は決して冷たいというわけではなく、木陰で涼んでいるくらいの快適な温度感。

福岡では、住宅にユカリラを施工した例はあまりないそうで、

実際に夏場の冷房モードをご自分の家で体験してみて、

建て主さまも気に入っておられるようでした。

 

 

CIMG2157

建て主さまとフォルツァとで最終チェックを行った後は、

和室に集合して、書類や最後の支払に関する確認を全員で行いました。

新しい鍵の受け渡しを済ませ、いよいよ本当に建て主さまご家族が暮らす家となります。

 

フォルツァへ家づくりサポートをお申込みいただいてから

およそ2年4ヶ月を経て、H様の思い描いた家づくりがここに完成!

本当におめでとうございます!

記事を探す