会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

Y邸 ~はじまりの空っぽ~ お引渡しの日

2015.08.07

完成済☆house ymg〜はじまりの空っぽ〜(筑紫野市)

今日も暑い!今はどなたにあっても、この挨拶になってしまいます><

 

すこし前になりますが、筑紫野市で家づくりをしていたY様の家が完成し、お引渡しを行ったのでそのレポートをお届けします。

 

4月に上棟式の様子をこのブログでお届けしました。

その後、スケジュールに沿って家づくりは進行し、7月初旬にお引渡しをすることができました。

 

上棟時はこんな感じ。

上棟時はこんな感じ。

CIMG6928

そして完成!

 

 

敷地のすぐそばには緑豊かな森。ガルバリウム鋼板の白い外壁が映えます。

内部はLDKと子供部屋、夫婦の部屋が一続きになった空間。

 

ダイニングから個室の方を見る。

ダイニングから個室の方を見る。

 

このお家の名前、「はじまりの空っぽ」と建築家が名づけたのですが、

この名前の意味、お分かりになりますか?

 

家族が一番大事にしたい”くつろぎの空間”を中心に造ってあり、設備や装飾は最小限にとどめていた住宅。

住み始めてから、自分たちの手でつくり足し、工夫し、暮らしを自分流に充実させていくことができる家。

 

ご主人がご自身で制作したダイニングチェア。座面は自動車で使われるシート。ふかふかでクッションがきいててGood!

ご主人が制作したダイニングチェア。座面はキャンピングカー等で使われるシート。クッションがきいてどっしりとしていてGood!

最初から100%なわけじゃない。

しつらえは確かに素朴でシンプルだけど、

一番大事にした”家族が集まる場所”は、

手作りの家具だったり、納得して選んだものばかり。

 

新居なのに、勝手知ったる我が家、といったように

てきぱきと動く奥様。 もうしっかり新居に馴染んでいますね。

これから、Y様ご家族の時間が積み重なって、

家の内部もそれにあわせて変化して、

きっとそこの変化が一番楽しみなお住まいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の夕暮れに行った、Y様の新居のお引渡しレポートでした。

また違う季節に、お家の雰囲気を感じにお伺いできればと思います!

 

この日は暗くなるまで、引渡しのチェックをしっかり行いました。

この日は暗くなるまで、引渡しのチェックをしっかり行いました。

 

 

 

記事を探す