会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

見て触って選ぼう!床材・天井材 

2015.08.02

完成済☆展望台の家(福岡市西区)

8月です。一日、30回は「暑いっ!」と言ってます。

酷暑が続いていますが、体調管理に気を付けて乗り切りましょう!

 

早良区野方で家づくり中のI様。

先週、工務店と工事請負契約を行いました。

 

場所は、飯盛山のすそ野にある住宅地で、高台にあります。

土地探しからの家づくりサポートを申し込まれ、家づくりを始めたI様。

最初は太宰府市水城や、南区方面の土地などかなり幅広いエリアで探されていましたが、

ご縁があって、早良区野方の土地に出会い、家を建てることになりました。

 

CIMG6961

心地よい風にまもられた土地です。

 

この土地の最大の長所は、眺望の良さ!

南には飯盛山、北は姪浜方面をパノラマで見渡せます。

地鎮祭の日、風の通りが本当に気持ちの良いこと!

 

 

見晴らしの良さを取り入れたプランですが、材料や仕上げにも相当こだわりが!

ある日の打ち合わせでは、藤匠住宅の城戸さんに床材のサンプルを各種用意してもらい、

実際に見て触って選ぶことが出来ました。

 

ちょこっとしたサンプルではなく、そのものを持ってきてもらいました。

ちょこっとしたサンプルではなく、材そのものを持ってきてもらいました。

 

見せてもらった木材は杉や、パイン。

I様の場合、節のありなしの具合をとても気にされていたので、

後日、藤匠住宅さんやフォルツァサポートで建てたお家の木材を使った部分を何軒か見ていただいて、

I様、設計の平田さん、施工の藤匠住宅さんとで、イメージを共有してもらうことにしました。

天井や床は面積も広く、内部でも一番目に入るし、人がよく触れる場所でもあるので、

質とコストのバランスもよく考えて納得いく品質の材を是非使っていただきたいですね。

 

屋根を外していますが、

模型を見ながらプランの打合せ。

こちらは、設計打ち合わせ中に平田さんが持ってこられてた模型の写真。

大きな屋根がかかった存在感のあるお家になりそうです。

完成は、約5か月後。

家が出来上がる過程も含めて、本当に楽しみですね!

 

設計:ろく設計室 平田大和さん

施工:株式会社藤匠住宅

サポート:フォルツァ株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す