会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりサポート
  3. 福岡市西区-展望台の家
  4. お客様の声 ~展望台の家/I様 インタビュー~

お客様の声 ~展望台の家/I様 インタビュー~

2016.11.09

福岡市西区-展望台の家

2015年12月に福岡市西区に完成した「展望台の家」に暮らす、I様ご夫婦のインタビューをお届けします。

同僚の方がフォルツァで家を建てていて、そのご紹介で最初の無料相談にお越しいただきました。

I様ご夫婦のサポートをさせていただいて私の印象に残っているのは、土地選びも家づくりも、イメージや想いを最後までぶれずに実現されていること。それには、奥様の生家の想い出が、実は関わってきているようで… 

 

・・・・・・

ex106_02

 

~新しいお家の評判はいかがですか?~

工事中は住宅ができるとは思われていなかったようで、お店?美術館?なんて尋ねられていました。

完成後、親や友達にお披露目したら、玄関を入ったところから感心してくれて!家を見た人たちから、褒められるというより、逆に”不思議がられる”のがいいですね。玄関、建具、キッチンの色とか本当に細かいところまでこだわりました。

最初は自分はそんなにこだわりがないと思っていましたが、最終的に自分って、こだわりがあったんだなと、発見しました。

 

 

ex106_04

 

~“好きな土地に、好きな家を建てたい”~

実家は広い庭があって、(奥様の)父のこだわりがつまった一戸建ての家。そんな家で育って、なんとなく周りと一緒の家やよく見るような外観の家は好きじゃないな、と思っていました。

 

家が欲しいと思いはじめて、住宅展示場も見学に行ったけれど、やっぱりなんだか違う…。どのメーカーさんも「売り」を押して話されるので、何が自分たちに合っているか、わからなくなってしまいました。

 

ハウスメーカーの人と話をしても、その後営業もすごいし、情報が入ってきすぎて逆に混乱してしまいました。何だか抵抗がありましたね。土地がない状態からの家づくりで、ハウスメーカーに頼むと土地とワンセットで型にはめられたような家が建てられてしまうのではないか? そのときに思ったのは、「好きな土地に、好きな家を建てたい」。

 

フォルツァで家を建てた知人からの紹介で、私たちもフォルツァへ相談に行き、サポートを申し込みました。

 

【FORZA】最初から眺望がいい土地がいい、ということで、いろんなエリアを探しましたね。

 

この場所は大濠公園の花火も見えるんですよ。晴れの日だけじゃなく、雨の日の眺めもとてもきれいなんです。

 

 

ex106_10

 

~建築家といっしょに家をつくるということについて~

建築家に設計を頼むなんて、最初は考えもしなかったです。建築家に頼むと、高い設計料だとか余計にお金がかかるんじゃないかと思っていました。何にどれだけかかるのか、まったくわからない状態でしたから。

 

建築家選びは、主人が和風寄り、私がモダン寄りという好みだったので、2組の建築家でコンペを行いました。プレゼンを聞いて、家づくりにかける思いや熱意がいちばん大きく、この人なら一緒に家を作っていけそうと感じたので、ろく設計室 平田大和さんにお願いしようと決めました。

平田さんは、なんでも言いやすい雰囲気。違うときは違うと、遠慮なくはっきりと言える関係でした。

 

 

ex106_15

 

~建築家に思いを伝えるために頑張ったことを教えてください~

オリジナルの家を前から建てたかったから、フォルツァに頼む前から色々とイメージは湧いていたんです。

建築家の平田さんといっしょに家づくりをやっていくために、雑誌の写真をたくさん見て、イメージに合うものを集め、打ち合わせでそれを出して話を進めていきました。階段の向こうに窓がある感じ、とか、ちょっとした雰囲気の写真とかでもとにかく集める。

 

あとは、建築家からの提案にはっきりと意見をいうこと! 最初は施主側がこんな家にしたい、こういう雰囲気が好き、とか思いを伝える。それに建築家が提案するというかたちで、やりとりをしていきました。

 

~工事中も、ご主人がDIYで頑張っていらっしゃいましたね!~
【FORZA】内装の職人でもあるご主人が自主工事としてクロス張をされましたが…本当に大変だったでしょう!どうでしたか?

 

友人にも手伝ってもらいました。ただ…建築家の家はやっぱり複雑でとても難しかった!!

 

工事をお願いした藤匠住宅さんには、準備や段取りなど色々協力していただいて本当に助かりました。

藤匠住宅さんは単なる請負業者という態度ではなく、建築家・施主と一緒に、同じ立場で一軒の家をしっかり工事してくれましたね。

思い出といえば…まだ若い職人さんが、自分の作業のあとのコンクリートが乾いて固まっていく様子を、真剣に観察してチェックしていた姿が印象に残っています。

 

ex106_18

~トータルで1年8カ月かけられた家づくり。とてもすてきなお家が完成しましたね。

最後に…設計監理料、フォルツァシステム利用料についてのご感想を教えてください~

最初は正直、お金をかけるメリットがあるのかどうか分からず、不安でした。だけど工事が進み、家が完成してみると、トータルの面で今回私達の家づくりにかけたお金のすべてが必要な経費だったと思います。

 

お金を支払ったからこそ、施主としてちゃんと言いたいことが言えた。良かったと思います。フォルツァはすべての間に立ってくれる存在。私達だけでは建築家に直接頼むことはできなかったし、安心しました。

 

ハウスメーカーに家づくりを頼んでいたら…ここまで満足いく家はできなかったかも、いや、家自体ができていなかったかもしれないですね。

 

・・・・・・

建築家、工務店、キッチンプランナー、さまざまなプロの力を借りながら積極的に家づくりに取り組まれたI様ご夫婦。

完成した「展望台の家」は、風と一体になれるような眺望と、最高の開放感が得られる住宅でした。ダイニングの上のフロアにあるコンパクトな展望スペースには、一脚のちゃぶ台。そこは愛猫ふくちゃんのお気に入りの場所。(近々、二匹目として子猫がI様の家族に加わるそう♪)

家づくりの想いを大事に育てて、世界にただひとつの大満足の家がここに完成しました。

 

記事を探す