会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

S様邸 ”愛着の持てる家づくり” いよいよ着工!

2016.05.05

完成済☆今宿の家(福岡市西区)

先日、今宿で家づくり中のS様の地鎮祭に出席してきました。

フォルツァに家づくりサポートを申し込んでいただいて、はや1年と2か月・・・

S様のここまでの家づくりを振り返ってみたいと思います。

 

【2015年3月】

家づくり相談ではじめてお会いしたS様ご夫婦。土地探しからのサポートの開始でした。

ご主人様が見つけてきた土地が何だか良さそう!ということで、交渉の後、土地売買契約を行いました。

さぁ、次は建築家選び!

DSC00127CIMG6078

 

 

【2015年5月】

S様ご夫婦は暮らしたい家のイメージを最初から明確にお持ちだったため、建築家選びは【面談方式】を採用。

4名の建築家と面談した結果、柳瀬真澄建築設計工房の柳瀬さんがいいかもしれない… ということに。

柳瀬さんの案内で、特別に「合川町の家」を見学しました。

お施主様のお話も聞くことが出来て、S様もついに決心。柳瀬さんに設計をお願いすることになりました。

CIMG6477

 

 

【2015年11月】

少し時間をおいて、11月に柳瀬さんと設計契約をおこなったS様ご夫婦。

柳瀬さんの事務所は桜坂にあります。

2016年、春の気配を感じられる頃。工事契約の準備にそろそろ取り掛からないと…。

フォルツァの青木とS様で、住宅ローン借入先の検討や、資金の支払計画の確認を行いました。

CIMG8003 CIMG6740

 

 

【2016年4月下旬】

今日は地鎮祭と工事請負契約の日。近くに大きな道路もある住宅地なのですが、一歩奥に入っているためか、案外静かな環境。

地鎮祭のあとは近隣挨拶です。お隣はとても感じの良い方で、S様も安心したご様子…よかったですね。

工事期間は約半年。 秋が深まるころに完成予定です。ほんとうに楽しみですね!

CIMG8771

 

 

設計:柳瀬真澄建築設計工房

施工:道津建築舎

サポート:フォルツァ

 

記事を探す