会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

飯塚市・E様邸 敷地の特徴を活かした家づくり

2016.05.09

完成済☆E-house【大きな屋根の家】(飯塚市)

飯塚市下三緒に土地をお持ちのE様から、家づくりの相談を受けたのは今年の2月のことでした。

「敷地の中に”ガケ”があるんですが、家は建てられるんでしょうか・・・?」

と、ちょっと心配そうなE様の表情。

お話を聞くだけでは判断できないため、現地の見学に行ったところ・・・

これは正直に申し上げて、なかなか大変そうなところです!!

面積自体はかなり広いのですが、大きな段差が敷地の南側にあって結構な高さがあります。

ここは建築家の知恵を借りて、暮らしやすい家を設計してもらわねば!!

 

CIMG8333

敷地が上段と下段に分かれています。

 

 

そして、4月。

フォルツァの青木と私、前田とE様ご夫婦で、作品集を見ながら相談して選んだ建築家3名とともに現地見学。

皆さん、測量図を手に、ざっくざっくと歩き回って段を登り下り。下調べに余念がありません。

CIMG8753

境界線を確認しています。

CIMG8756

空が南北に抜けていて、開放感がある場所です。

CIMG8760

敷地を見下ろす場所で、作戦会議中・・・?

 

 

 

その後は場所を移動し、E様と建築家3名との初対面です。

1時間ほどかけて、コンペ前の説明会を行います。

ここでコンペで提出してもらう図面や内容のルールを決め、発表順も決定しました。

 

CIMG8764

飯塚市・天道のダイドー不動産さんにて。

 

E様邸コンペは、5月中旬の日曜日にフォルツァで行われることになりました。

あの強烈な段差をどうプランに取り入れるのでしょうか。まったく想像がつきません!

 

 

 

 

 

 

記事を探す