MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 飯塚市-E様邸
  3. 飯塚市・E様邸 一段一段登っていくように・・・

飯塚市・E様邸 一段一段登っていくように・・・

2017.05.26

飯塚市-E様邸

飯塚市に、家族五人が暮らす平屋の家を計画中のE様。

 

相見積もりを依頼した工務店4社から見積書が出揃ったのが3月後半。

内容を検討した結果、中村建設さんにお願いする方向で決定しました。

 

4月、減額項目の説明をひとつひとつ戸高さんからしてもらっているところ。

4月、減額案ひとつひとつの説明を戸高さんからしてもらっているところ。希望と我慢とのせめぎ合い。

 

そこからは、3月下旬と4月上旬に数回にわたって、このような打合せを行い、進められました。

◆設計者による、見積書の精査&E様の建築予算に合わせるための減額案を作成。

◆減額案リストをもとに「やめる・やめたくない」をE様ご夫婦と一緒にフォルツァで打合せ。

◆フォルツァによる、資金計画の見直し&住宅ローン申込み手続きのサポート。

◆設計・フォルツァ・工事関係で、擁壁工事の事前打合せや現地の確認。地盤調査の実施要請も。

◆設計者による、建築確認申請業務。

 

かんたんに箇条書きにしましたが、ひとつひとつの内容は結構濃いんですよ^^

相見積もりの結果が揃ってから、地鎮祭までにおよそ2ヶ月弱かかりました。

 

CIMG1487 CIMG1490

上の写真は、擁壁工事の事前打合せのとき。家づくりの仕事は何より安全安心のため。

この日は土木工事の専門業者の方も来ていて、戸高さんと話をしておられました。

 

 

 

ということで、5月初旬のとても天気のいい日に、地鎮祭を行いました。

整えられた祭壇に、掃き清められた地面。背筋が伸び、気持が引き締まるようです。

CIMG1696 CIMG1710

 

 

土地を買われたあと、フォルツァに家づくりサポートをお申し込みいただいてから約1年4ヶ月。

理想の家づくりのため、しっかり時間をかけて、ここまで進めてこられたE様ご夫婦。

その思いの丈を感じながら、地鎮祭では工事の安全を祈願いたしました。

完成は今年の秋の予定です。

 

設計:トルム建築計画事務所

施工:株式会社中村建設

サポート:フォルツァ

 

 

 

記事を探す