相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 福岡市西区-圍む家
  3. 爽やかな風を感じる2階リビングの家 ついに完成!

爽やかな風を感じる2階リビングの家 ついに完成!

2017.06.01

福岡市西区-圍む家

福岡市西区で家づくり中のK様ご家族。

昨年11月に地鎮祭と工事契約を行いました。

それからおよそ6ヶ月。いよいよお引渡しの日となりました。

 

CIMG1851

この日、朝10時に現場に集合。まずは施主検査から。

フォルツァの用意するチェックリストに沿って、確認をしていきます。

施主検査の前には、もうすでに工務店による検査と、設計事務所による検査を済ましています。

ですので、ここでは残工事の確認とともに、器具の動作や建具の使い勝手の確認がメインとなります。

 

CIMG1881 CIMG1870

たとえば、このときには和室の「雪見障子」について手直しのご要望が出ました。

本来なら、雪見障子は、下の小さい障子を上げると固定されているものですが、

この日小障子を上げてみたら、ごくゆっくりとですが、スルスル~と降りてきてしまう状態でした。

調整をして手直ししてもらうように、施工会社の道津さんにお願いしました。

右の写真は、床下の清掃をしているところ。

住み始めるとそんなに開け閉めするところではないので、この際きれいに掃除してもらいます。

私が個人的に欲しい、マキタの掃除機が登場。

 

あとは、外部も建物の汚れや細かいキズなどをチェックしていきます。

最後は、引き渡しに際して書類の確認を全員で行います。

 

CIMG1877 CIMG1884

 

 

この日は、オーダーキッチンのプランナーズジャパンさんや、

給湯器、トイレなど住設機器関係の担当の方がそれぞれ来られて、取扱い説明も行われますから

あっという間に2、3時間が経ちます。

その間、2階リビングにいたのですけれども、外はめちゃくちゃ暑いのに、

南北の窓から吹き流れる風がさわやかで、とても心地よかったです。

CIMG1892 CIMG1882

 

K様が一番最初にフォルツァに家づくりの相談に来られたのは、2012年の秋。およそ4年半におよぶ家づくりでした。

長い道のりだったですけれども、念願のマイホームの完成、本当におめでとうございます!

天気もよく、爽やかな好天に恵まれて、

K様ご夫婦のお人柄をあらわすような、和やかなお引渡しの記念日となりました。

 

設計:h2 Architect

施工:道津建築舎

サポート:フォルツァ株式会社

 

記事を探す