福岡市西区で家づくり中のK様ご家族。
昨年末のこのブログで地鎮祭の様子をご紹介しました。
この日は、棟上げということで、11時頃に現場に向かいましたよ。
前日まで天気が心配でしたが…晴れてよかった!
工事は道津建築舎さん。準備万端に段取りしていただき、
正午には屋根の下地まで取り掛かっていました。
昼休憩の時間。
この日のために集まってくださった大工さん、棟梁を労うために
建て主のK様ご夫婦が昼食を用意してくれました。
まだまだ寒いこの時期に嬉しい、暖かい具沢山の豚汁まで…ご馳走様でした♪
さて、お昼をいただいたあと、午後の作業が始まるまでの間に、
K様ご夫婦、設計の蓮子さん、施工会社の道津社長、長野さん、私達で
2階に登ってみましたよ。
今まで、紙の上に書かれた線画の図面であーだこーだと打合せてきた家が
実際に目の前に現れる棟上げという日は、やっぱり特別な気がします。
ハウスメーカー等の短工期で建つ家だと、棟上げのお祝いをしないところもあるらしいですが
ちょっともったいないかもしれないですね。
サポートする立場の私にとっては、棟上げの現場を見届ける以上に、
「想像していたより大きいですね~」と、静かに感動している建て主様の背中を
こうやってそっと写真におさめることも、また特別なことのひとつ。
こう、見上げている感じが、とてもいいですよね。
たくさんの”特別な一日”があるから、家づくりってすごい。
設計:h2 Architect
施工:道津建築舎
サポート:フォルツァ株式会社