相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 福岡市西区-圍む家
  3. これも特別な一日

これも特別な一日

2017.03.01

福岡市西区-圍む家

福岡市西区で家づくり中のK様ご家族。

昨年末のこのブログで地鎮祭の様子をご紹介しました。

この日は、棟上げということで、11時頃に現場に向かいましたよ。

前日まで天気が心配でしたが…晴れてよかった!

CIMG1131

工事は道津建築舎さん。準備万端に段取りしていただき、

正午には屋根の下地まで取り掛かっていました。

 

 

昼休憩の時間。

この日のために集まってくださった大工さん、棟梁を労うために

建て主のK様ご夫婦が昼食を用意してくれました。

まだまだ寒いこの時期に嬉しい、暖かい具沢山の豚汁まで…ご馳走様でした♪

CIMG1148

 

 

さて、お昼をいただいたあと、午後の作業が始まるまでの間に、

K様ご夫婦、設計の蓮子さん、施工会社の道津社長、長野さん、私達で

2階に登ってみましたよ。

CIMG1152

今まで、紙の上に書かれた線画の図面であーだこーだと打合せてきた家が

実際に目の前に現れる棟上げという日は、やっぱり特別な気がします。

ハウスメーカー等の短工期で建つ家だと、棟上げのお祝いをしないところもあるらしいですが

ちょっともったいないかもしれないですね。

 

サポートする立場の私にとっては、棟上げの現場を見届ける以上に、

「想像していたより大きいですね~」と、静かに感動している建て主様の背中を

こうやってそっと写真におさめることも、また特別なことのひとつ。

こう、見上げている感じが、とてもいいですよね。

 

たくさんの”特別な一日”があるから、家づくりってすごい。

 

CIMG1128

設計:h2 Architect

施工:道津建築舎

サポート:フォルツァ株式会社

 

 

 

 

 

 

記事を探す