会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

太宰府・S様邸 完成お引渡し

2017.02.25

完成済☆観世音寺の家(太宰府市)

2月はじめ、太宰府市で建築中だったS様邸が完成しましたので

竣工検査・引き渡しに立ち会ってきました。

 

CIMG1053

 

設計:大石和彦建築アトリエ

施工:溝江建設

サポート:フォルツァ

 

 

左は玄関アプローチ。家の中へはくるっと回り込むように入ります。

中庭の格子があって、2台分の大きなインナーガレージ+外に来客用駐車ゾーン。

 

玄関まで回り込んでいく動線とか、

ガレージ、玄関アプローチ、住宅本体の3つの壁があるおかげで、

実際の距離とは別の、心理的な距離感も得られます。

 

出入りしやすいように外部に面してすぐに玄関をつくるのか、

あるいは、ちょっとした遠回りで演出するのかは、それぞれの好み・コンセプトですね。

ちなみに私個人的には、遠回り派。余韻を感じられるのがいいですね。

 

CIMG1039

 

さて、内部は、中庭が文字通り家の中心となっています。

こちら、まだ格子が付いていないときの別日の写真です。

格子が付いた状態では、外から中はほとんど見えません。

地面はタイル敷ですっきりと。

植木たち、これからどんどん緑が冴えてきますから、

春にはきっと、白い外壁とよく合ってもっと美しくなるでしょう。

 

この日は、手直し工事をした箇所を再度チェックし、

S様の承認を得た後、お引渡しの手続きを行いました。

竣工写真が完成したら、あらためて当サイトの実例集でご紹介したいと思います。

 

CIMG1014 CIMG1020

キッチンの写真をすこしだけ。

リビングが見渡せる位置にあり、冷蔵庫やパントリーは裏側に余裕をもって配置されています。

右側の写真、わかりにくいかもしれませんが

可動式カウンターテーブルが腰壁から出てくるんです。

簡単な食事で手軽に使いたいときや、サブで使いたいときに便利ですね。

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す