会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆grid house(福岡市南区)
  6. 『人と犬と猫が快適に暮らせる家』 設計打ち合わせ、順調に進行中。

『人と犬と猫が快適に暮らせる家』 設計打ち合わせ、順調に進行中。

2017.02.19

完成済☆grid house(福岡市南区)

福岡市南区で家づくり中のK様ご夫婦。

昨年建築家コンペを行い、誰に決めたのか…!というところで前回のブログを締めくくっていました。

 

K様の出した結論は、ソルト建築設計事務所の西岡さん。

最後までとても悩まれていたのですが、

「デザインが斬新でありながら奇抜ではなく、

コスト面も良く考えてられており実現可能性が高いと感じられました」というのが

理由のひとつでした。

CIMG0091

昨年の設計契約の様子。

 

 

あれからおよそ半年後の2月。

基本プランが完成したということで、久しぶりにフォルツァ事務所にお越しいただきましたよ。

 

CIMG1123

打ち解けて、和やかな雰囲気の打合せです。

 

テーマは、『人と犬と猫が快適に暮らせる家』。

この日の打ち合わせの前半は、未決定事項や素材についての話。

ワンちゃん猫ちゃんの行動範囲や、トイレの場所などについて、

また、西岡さんが素材サンプルをいくつか持ってきていて、

それらを並べてみながら、住まいのイメージを深めていただきました。

CIMG1126

 

CIMG1127

 

K様の計画地は、東側の隣家は高く、西側は道路で下がっていく、という段々になった住宅地。

内部だけではなく、外へ向く開口のとり方だったり、

薪ストーブの煙突の向き(近隣への配慮)など、

外部へのつながりについてもよく話しあわれました。

家づくりは周辺環境とどう関係するかって大事なところですが、

土地の良いところ/気になるところって、実は表裏一体。

満足の行くいい家を目指して、西岡さんとともにこれからもK様の家づくりは進みます。

 

ところで、毎回お召し物のセンスがいいK様ご夫婦。

シンプルなお洋服をさらっと身に纏う感じがお似合いで…ステキなんです。

西岡さんもいつもお洒落ですし、インテリアとかもどんなものを選ばれるのか…わくわくします。

 

 

記事を探す