自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. 福岡市南区‐K様邸
  4. 『人と犬と猫が快適に暮らせる家』 夏の地鎮祭。

『人と犬と猫が快適に暮らせる家』 夏の地鎮祭。

2017.08.11

福岡市南区‐K様邸

『人と犬と猫が快適に暮らせる家』づくり中のK様ご夫婦。

昨年9月下旬に、ソルト建築設計事務所 西岡さんと設計契約を交わし

プランづくりに取り組んでこられました。

そして、先日、地鎮祭を執り行う運びとなりました。

 

設計:ソルト建築設計事務所

施工:株式会社 道津建築舎

サポート:フォルツァ

 

CIMG2541

敷地はこちら。

福岡市の住宅街で、斜面に立ち並ぶ家々の土地の一画を購入されました。

敷地は元々右側のお宅の庭だったため、道路からまだ入り口はありません。

建物は堀車庫部分の上に平屋が建ちます。

堀車庫が地下一階、住居が一階という感じ。

 

ご主人のたっての希望で堀車庫を作るため、こういった段差のある敷地を購入されました。

が、その分、造成工事に予算を割かなければならなかったため、

予算調整については、春から夏にかけて西岡さんとK様ご夫婦いっしょに頑張ってこられました。

 

 

 

CIMG2497

さて、午前11時地鎮祭がはじまります。

この日の朝は強い雨が降っていましたが、何とか晴れに。良かった~。

 

 

CIMG2518

今回は、地鎮の儀のなかの、①刈初めの儀と②穿初めの儀をK様ご夫婦がそれぞれしましたので

最後の杭打ちの儀を、設計の西岡さんと施工会社の道津さんのペアで行いました。

よく声が出ていて、しっかり締めくくっていただきました。

 

 

CIMG2533

無事に工事が進みますようにと、一同で祈願をいたしました。

最後はお神酒をすこしずついただいて、乾杯です。

 

さて、これから工事となるK様邸の家づくり。

工事契約もすでに済んでおり、着工はお盆明けとなります。

その頃にはこの厳しい暑さもすこし和らいでいてくれればいいのですが。

上棟は11月末頃、竣工は来年春の予定です。

 

記事を探す