会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

飯塚市・E様邸 完成まであと少し!

2017.12.05

完成済☆E-house【大きな屋根の家】(飯塚市)

飯塚市に、家族五人が暮らす平屋の家を建築中のE様。

前回は7月に、上棟式の様子をブログでご紹介しました。

あれからおよそ5か月…まもなく完成を迎えるということで

今日は現場にお邪魔してきました。

 

設計:トルム建築計画事務所

施工:株式会社中村建設

サポート:フォルツァ

 

上棟式の時の外観より、もう少し建物に近寄って写真を撮ってみたところ。

こうやって見てみると、敷地の段差が思った以上に高くあって、

そのためこちらは平屋の家なのですが、存在感があり、大きく感じられますね。

 

 

 

内部は、木の風合いと白い内装の組み合わせ。

木の色が赤みを帯びていて、とてもきれいでした。

 

 

床はこのあと、E様ご家族みんなで、蜜ろうを使って塗装をします。

また、TVボードの部分の壁も、Do It Yourself

左官職人さんに手伝ってもらいながら、子供たちが漆喰塗りにチャレンジするそうです!

(私たちは午後から久留米に行かなければならなかったので

お手伝いができませんでした。E様、すみませんでした!)

 

 

 

季節は12月。空調はまだ取り付けられておらず、建物の中は冷え切っていました。

飯塚市は盆地なので、天気が良くても空気がとにかく冷たい…

でも高窓(ハイサイドライト)からたっぷりと差し込む日光が

ロフトに陽だまりをつくって、ぽかぽか♪ 子どもたちもニコニコ^^

秘密基地みたいで、いい場所だね♪

 

本日は完成間近の現場視察ということで、

手直しが必要な個所の確認と、その他残工事の確認などを行いました。

E様邸は今週末、お引き渡しの予定です。

 

 

記事を探す