MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 長崎県大村市-ペチカのある家
  3. H様邸 ”心が豊かに戻れるような場”がかたちになってきました

H様邸 ”心が豊かに戻れるような場”がかたちになってきました

2016.05.03

長崎県大村市-ペチカのある家

10月に建築家コンペの様子をお届けした、H様の家づくり。(こちら

コンペの結果、アルケスタの岸川さんに決定!

設計契約後は、関西にお住まいのH様と、鳥栖市に事務所がある岸川さんとで、遠距離のプランづくりです。

 

基本的にメールでやりとりをして、ときどき会うというやり方で進め、設計契約から約半年。

春の兆しが見え始めたころ、久しぶりにフォルツァに来られて基本設計確認の打ち合わせを行いました。

 

フォルツァで用意する「基本設計確認シート」にそって、

間取りや動線で見落としているところや、理解不足のところがないか、三者で確認をしていきます。

CIMG8383 CIMG8385

 

 

その後、また少し経って、建設地の長崎県大村市で一度打ち合わせ。

この日のテーマは、奥様がこだわっている「ペチカ(ロシア式暖炉)」の制作について。

庭には、食べられる実のなる植物をメインに植えるそうです。果樹園のある家、いいですね~♪

CIMG8668

 

というわけで、設計契約からはや7ヶ月。

納得いくまで話し合い、希望をいっぱい詰め込んだH様邸のプランがまもなく完成・・・!

次回は5月中旬にお会いして、実施設計完了となる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す