会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆今宿の家(福岡市西区)
  6. S様邸 ”愛着の持てる家づくり” 完成!!

S様邸 ”愛着の持てる家づくり” 完成!!

2016.12.22

完成済☆今宿の家(福岡市西区)

福岡市西区で今年の春に着工した、S様の家。

先日お引き渡しを行うということで、立ち会ってきました。

 

設計:柳瀬真澄建築設計工房

施工:道津建築舎

サポート:フォルツァ

 

CIMG0746

場所は西区の住宅地。こちらが新しく完成したお家の顔。

前回の記事(上棟式)の1枚めに掲載した写真とほぼ同じ位置で撮影してみました。

やっぱり完成すると存在感があります。

 

CIMG0751

室内に入ってみます。

リビングは無垢の床材もきれいだし、吹き抜けの天井も気持ちがいいし、漆喰の壁もすてきだし、

どちらもきれいで、結果写真のポイントが中途半端に…(お許しください)

 

CIMG0754

リビングのとなりがキッチンとダイニング。

ダイニングの腰高の窓は、隣家が迫っているため乳白色の半透明ガラスが入れられています。ちょうど午後の日差しが庭の枝木の影を窓ガラスに落としていて、それだけで一枚の絵のよう…美しい。

 

 

CIMG0763 CIMG0761

リビングから二階の階段を上がると

家族のワークスペースと寝室、子ども部屋があります。

天井には天窓。光が落ちてくるから、暗くなりがちな家の中心も明るいです。

階段の下には、最近よく見かける床置型のエアコン。

パワフルに運転していました。

 

CIMG0771

引き渡しを行うにあたって全員で建物のチェックと

関係書類の確認を行います。

 

 

CIMG0774

こちらは家の外。正面に植えられたシンボルツリーは紅葉。今はまだ枝の状態ですが、暖かくなる頃には新緑が芽吹いて、この壁の色ときれいに調和するよ。と設計の柳瀬さん。

想像しただけできれいなんだから、実際はどれだけ美しいんだろう・・・早く見てみたいです!

 

 

CIMG0778

最後の1カットは内庭のデッキに設えられたベンチ。見た途端、心に「いい!」の嵐がブワッと来ましたよ。

何だか、大好きなあの人と待ち合わせしているような気分になる、そんな場所♪(家なのに^^)

このL字型になってるのがいいんです!

 

というわけで、写真多めにお届けした、S様邸お引き渡しの様子でした。

お引っ越しは年内にされて、年末年始は新しいお家で過ごされるそうです。

S様の家づくりのテーマは

◆20年後も素敵な家。

◆経年変化を楽しめる、愛着を持てる木の家。

◆外の景色にすっと馴染む、『でも、何かいい感じだね』と思えるような家。

というものでした。

 

私から見て、しっかりテーマを実現できていると思います。

とても優しくて、親密感があって、美しい住宅が完成しました。

工期延長で当初の予定とずれてしまったこともありましたが、

今日この日を迎えて、ほっとされたS様ご夫婦の表情が印象的な一日でした。。。

 

記事を探す