家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 久留米市-K様邸
  3. 久留米市・K様邸 のびやかな敷地に立つ住宅

久留米市・K様邸 のびやかな敷地に立つ住宅

2016.12.29

久留米市-K様邸

久留米市で家づくりを計画中のK様ご家族。

「建築家に家づくりを依頼したいけれど、交渉や手続きが不安に感じたので・・・」ということで

フォルツァに家づくりサポートをお申し込みいただいたのが、今年の春。

土地はお持ちだったため、さっそく建築家選びからスタートです。

 

奥様が特にデザインへのこだわりが強く、会ってみたいという建築家さん数名と面談。

面談の結果、ソルト建築設計事務所の西岡さんに

まず、【住宅設計プレゼン】をしてもらうことになりました。

 

CIMG0785

ファーストプレゼンに至るまでには、

フォルツァでヒアリングを行い、家づくりのコンセプトシートを作り、

さらに西岡さんにもK様のご自宅でじっくりヒアリングを行ってもらい、

およそ1ヶ月半程の時間を設けました。

 

ということで、12月のある日、プレゼン当日です。

場所は、オープンしたばかりの【フォルツァ久留米・佐賀オフィス】です。

access03

 

 

K様の敷地は、200坪超の広々とした土地。福岡市内ではなかなかお目にかかれません!

南北に長く、西側には道路があるため、視線もすこし気になる感じ・・・。

そのような土地とK様の新しい家への要望に対して、西岡さんは提案してくれたプランは2つ。

一方は個性的な外観でのびのびとした【A案】

もう一方は予算と要望のバランスを考えた【B案】です。

CIMG0791

 

「どっちもかっこいいね~!」 ニコニコ笑顔のK様ご夫婦♪

今回のプレゼンで出された2案のどちらの”間取り”を採用するか?ということではなく

どちらの”コンセプト/方向性”で行くのかを、K様ご夫妻に決定していただきます。

年末年始の間で、ゆっくり考えていただくことになりました。

 

☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆

当記事が今年最後のフォルツァ家づくりサポートブログとなります。

来年も【FORZA フォルツァ】をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

【年末年始のお休みのご案内】

12月30日(金)~1月5日(木)

☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆

記事を探す