会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

S様~建築家面談~「子どもが育つ家」

2012.02.26

完成済☆みどりが丘の家(福岡市東区)

お子さんの学区を考えて土地探しをされているS様。

 

先に建築家面談で建築家を決定する事にしました。
コンセプトに合った家づくりのための土地のアドバイスも貰えるからです。

 

S様邸は、ヴァイオリンをされるお嬢様のために防音の演奏スペースやリビング横のスタディスペース等お子様と一緒に過ごす時間を大切にして、お日様と風(自然)を感じられるお家、がコンセプトです。

 

今回の候補者は3名です。

1人目は陶山設計工房の陶山さん。

安心して任せられそう!

陶山さんの実例で、S様のコンセプトに近いプランの模型持参で登場です。

中庭とキッチンの横にスタディコーナーのある家と、スキップフロアと音楽室のある家。

具体例があると、とてもイメージしやすいですね

 

お次は相良友也建築工房の相良さん。

同じ年頃のお子さんの子育て真っ最中・共感できそう!

iPadで過去の実例の写真で建築の特徴や和のテイストの取り入れ方を説明。実例に写っていた相良さんの双子のお子さんの写真から、子育ての話で盛り上がります

 

最後はエムオーアーキテクトの叉木さんと尾方さん。

楽しいお家ができそう!

ひみつの小部屋やひみつ基地など、子供が喜ぶアイデアをいっぱいお持ち。なんと尾方さんからS様のお子様の名前の付け方に質問が。じつは、そこに家族のこだわりやコンセプトが隠れている事もあるとか。

 

建築家は一緒に家づくりをするパートナーです

面談だとフリートークなので建築家さんの考え方や人柄が、とてもよく伝わります

 

但し、皆さんそれぞれの良さがあるので、1人に決めるのも難しいところです・・・

ということで、S様は、まだお悩み中なのです

記事を探す