会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

「若久の家」お宅訪問

2012.03.14

家づくりレポート

家づくりのコンセプトに近いお宅という事で、S様と陶山さん設計の若久の家(お引越しされて約1年)を見学させていただく事になりました。

 

住宅街の細い道路を上って行くと・・・

HPでもお馴染みのシンプルな外観が。

和の温かみも感じます

周りの住宅とも調和して落ち着いた印象です。

玄関はゆったりとした土間風の造りで、まるでギャラリーのよう。

照明が効いてます!

部屋に入ると、木目の美しいオーダーキッチンがお出迎え。
奥様から、使い勝手や、こだわったところを教えてもらいます。

 

キッチンからリビングもキッチン横のスタディルームも全部みわたせ、上部は吹き抜け。

うわ~、あかる~い♪

窓から明るい光が差し込み、写真で見るよりも、解放感いっぱい

床はくりの木、天井はモミの木の無垢材、壁は漆喰。

素材の良さが醸し出す心地良さで、ホッとする空間です。

 

いたるとこに奥様の思いと陶山さんの工夫が凝らされて、インテリアコーディネーターの古宮さんのコーディネートも活きています。

陶山さんの造ったテーブルと古宮さんの選んだ椅子がマッチしたダイニイング

やはり、建築は空間、実際にその中に入ってみないとわからない事がいっぱい。

陶山さんは周囲の環境や借景を生かした間取り、動線、季節で変わる太陽の光まで計算し、暮しやすさをとても大切に設計されたそうです。

 

住んでみて初めて実感できる事ですよね。

春になるとリビングからお花見ができるんです!

奥様が収納やメンテナンスの事まで、(竣工写真とほとんど変わらず、片付いていて綺麗なんです)丁寧に説明してくださって、S様もとても参考になったご様子。

 

S様のご主人「このまま、そっくり同じ家が欲しい…」

S様の奥様「はぁ~素敵・・・」

 

S様のお宅もきっと素敵なお家になりますよ

若久の家の奥様、陶山さん、お忙しい中、本当にありがとうございました

お宅見学ご希望の方、お気軽にFORZAまでご相談してくださいね

記事を探す