会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

先日、I様邸「小田部の家」コンペが開催されました。

I様ご夫婦は、共通の趣味を楽しみ(自転車・ランニング)お酒も大好きなご夫婦。

今まではお互い仕事が忙しかったので、これからは少しのんびり家でくつろぐ時間を
増やしたいと家づくりをスタートしました。

「木のぬくもりと和の香りの家」がコンセプトですが、和のテイストの中にも趣味の自転車を飾ったり、トレーニングスペースを確保したり、各建築家のテーマやタイトルも見どころです。

1人目は陶山設計工房の陶山氏です

「場所とつながり、場所と切れる家」という真逆のテーマを盛り込んだタイトル

採光や風通しの面から、建物を中庭をはさんで南北2棟に分けた形状。
北棟の1FにLDKを配置し、吹抜け、2階レベルに設けられた大きな窓から公園の広々とした空を眺める事ができます。

 

中庭側(南)から光と風を取り込んで、南棟(写真手前)は洗面・浴室等の水廻りとトレーニングルームを配し、2階は広い、ルーフバルコニーの近くに書斎とバーカウンターを設け、2階でもお酒を楽しむスペースを設けました。

2人目は「人の力設計室」の小林氏と片岡氏。

「心を自由にするための週末ポケット」

多忙なI様に自宅では徹底的にくつろいでもらおうと細かいところまで工夫を凝らした
楽しいプラン

「ポケット」とは「ポケットパーク」(小さい公園)の事で、家のあちこちに
小さな小休止できるコーナーが設けられています。

模型は分解できて、中の家具や細部まで、細かく作ってありました。
(写真がなくて残念ですが

3人目は、平田建築設計事務所の平田氏

「いっぱいの

いっぱいのの意味とは・・・ちょっと一杯、笑顔一杯、収納一杯をテーマのプラン

模型ペンライトを照らして採光を確認

トレーニングルーム(図面では「鍛錬の間」がアプローチから直接自転車と一緒に入れるよう土間になっていて、ギャラリー風のつくりとでとってもおしゃれです。

また壁いっぱいのCD棚や、寝室に個別のウォークインクロゼットが設けられ
収納も充実(収納一杯)

2階にバルコニーの代わりに大胆に設けられた月見台は
ちょっと一杯・・・に最適な空間

I様、一体、どのプランを選ばれるのでしょうか

まだ、お迷い中との事ですので、建築家の皆さん、もうしばらくお待ちくださいね

記事を探す