会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

K様邸~土地探し~

2013.03.18

家づくりレポート

FORZAがサポート中のK様から気になる土地があると連絡をもらいました
早速、現地へ出かけ敷地や周辺を調査してきました


土の質はどうか

周辺建物の様子

全面道路の様子

日当たりや影の様子

隣地境界がどこにあるのか

境界に塀があればその所有はどちらなのか

その塀の安全性や法的な問題がないのか

・・・などなど

 

土地の持つ特性を読み取ることはとても大事で
物理的な問題があれば、それだけ費用がかかる場合もあり
結果的に土地代とは別に土地に係る工事費が必要となる場合もあります
ただそれが不動産情報として公開されているとも限りません
そんな見えない部分を土地を購入する前の現地調査で確認していきます
家づくりの予算を大切に使うためにも大事な検討事項ですよね

理想の土地とのいい出会いにつながるといいなぁ・・・と思いながらの調査でした

 

 

記事を探す