自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり無料相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. 福津市ーI様邸
  4. 設計契約~こんな家に住みたい~

設計契約~こんな家に住みたい~

2018.11.29

福津市ーI様邸

先日、行われました建築家コンペついに・・・I様、家づくりパートナーとしての建築家を決定されたようです!

「自分たちの要望に対して様々なアイディアが盛り込まれ、コストの考え方もしっかりしていた事。デザインもよく望む家が出来そうだから」という理由から家づくりパートナーをノットイコール一級建築士事務所の有吉さんに決めたそうです。

 

ご夫婦はこの日、建築家の有吉さんへの質問も準備してきておられました。有吉さんは、以前うさぎ専門店の設計もされており、ご夫婦のペットのウサちゃんの習性にも詳しそうですね。このウサちゃんは最近はいたずらしたりもするみたいですよ、見てみたいですね♪

設計契約の様子。

契約書の準備はフォルツァが行います。契約時には、資金計画を確認したり、これからどんなふうに設計を進めていくのかを建築家から説明してもらい、この時点の疑問や不安はできるだけ残さないようにサポートしています。

 

このときによくあるご質問のひとつに、「素材とか色とか、いつ頃どうやって決めるんですか?」というものがあるのですが、これは建築家から【工程表】を作ってもらいます。

いつ頃にショールームに行くとか、色決めの最終期限はこのあたりとか、一目でわかる表にしてもらえるので全体の流れがつかみやすくなります。

これからこんな家に住みたい!がどんどん形になっていきますね♪

I様ご夫婦引き続き家づくりをお楽しみくださいね♪

 

記事を探す