MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 病院づくりサポート
  3. 祝☆歯科医院にて上棟式(餅まき)♪

祝☆歯科医院にて上棟式(餅まき)♪

2020.01.29

病院づくりサポート

先週日曜日、サポート中の歯科医院にて上棟式が行われました。

先週は雨が降ったり、日差しが出たりの安定しない気候の日々。

週間天気予報でも、予定日は雨マークが続いており、一同心配しておりましたが、

当日は、なんとか終日雨も振らず、無事、上棟式を開催することができました。

 

今回は、前日も含めた2日間の棟上げ工事が行われました。

棟上げ工事が終わると、5色の吹き流しと紅白幕が設置され、上棟式(餅まき)ムードが高まります。

 

 

上棟式とは、棟上げが無事終わったことに感謝し、建物が完成した後も建物が無事であるように、願って行われる儀式で、今後の工事の安全を祈願するために行われます。

 

聞いたところによると、上棟式には神主さんをお呼びしないこともあるそうです。

 

今回は、工務店の方の司会で上棟式が進められました。

 

 

上棟式が終わると、いよいよ餅まきです。

 

外に出てみると、大勢の方々が集ってくださっていました!

 

 

餅まきには、建物のお披露目、周囲の方々へのお祝いの品、また、家内安全、繁栄の願いが込められています。

 

お施主様からのご挨拶、声掛けとともに餅まきが始まりました。

 

紅白餅のほか、子供向けのお菓子、大当たりのカラーボール(お酒と引き換え)も

投げられ、大盛況のうちに終わりました。

 

お越しくださった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

設計:アーキタンツ一級建築士事務所

施工:(株)イクスワークス

サポート:FORZA

記事を探す