会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. フォルツァのこと
  3. 【一生モノの家】メンテナンスのサポートも行っております

【一生モノの家】メンテナンスのサポートも行っております

2023.04.13

フォルツァのこと

家づくりレポート

お引渡しから年月が経ち・・


建築家との家づくりを終え、お引渡しから13年の月日が経過したF様邸。
今回は外部・内部のメンテナンス・壁の塗り替えの件でフォルツァにご連絡いただき、早速、懐かしの現地へと足を運びました。

どの業者に頼めばいいか分からない

壁の塗り替え一つとっても、様々な業者さんが居らっしゃいます。
F様ご夫婦「自分たちで見積もりを取ってみたものの、結局どこに依頼したら良いのか、さっぱり分からなくて・・・」

見積りをよく見せていただくと会社によって見積もりの項目にバラツキがあり、一概には比較できないことが分かりました。
そこで、一つ一つの見積もりに目を通しながら「項目を整理していく」ことからはじめる事としました。

 

青木「まずは、今回のメンテナンス工事で【①絶対やっておきたい】という項目【②出来ればやっておきたい】項目、それから【③これは自分たちの家に必要ないと感じる】項目、この3つに分けて整理していきましょう。きっと最後までは絞り切れないでしょうから、ある程度整理ができたら、今度は予算との兼ね合いを考えながら最終的に”要らない”と言えるものを一緒に判断していきましょうね。」

一生モノの、大切な家だから。

フォルツァは「家づくり」をお手伝いする会社ではありますが、家を建て終わったらそこで関係終了、というわけではありません。

 

今回のF様のケースの様に「自分で動いてみたけれど分からなかった」という事について相談に乗り、一緒に整理付け、ご当人様にとってベストな解決に向かえるように・・
それこそ「頼りになる親戚」の様に、建主様の為になることであれば何でも力になりたいと考えている会社です。

メンテナンスのみならず、例えば相続問題に強い税理士や弁護士を紹介してほしい、事業計画を一緒に考えてほしい、などなど建主様の「ライフプラン」に関わるご相談で頼っていただく事も多いです。
住宅会社でこうしたご相談が多いのは、ある種珍しいことかもしれません。

 

何より、何十年と長い期間に渡って建主様と変わらずお付き合いさせて頂けることは<私たちにとっての>歓びでもあります。
家づくりでお互いざっくばらんに沢山のことをシェアし・乗り越えたからこそ、お引渡しから長い年月を経た後もこうしてフォルツァを思い出して頂いたり、頼っていただけているのだな、と感じております(#^^#)

 

 

~*~*~フォルツァOBの皆さまへ~*~*~
メンテナンスの事、そのほかお住まいに関連すること・しないこと・・etc近頃、フォルツァOBの皆さまからのご相談が増えております。どんなことでも、遠慮なくご相談いただけたらと思いますので
「誰に相談したらいいのか分からない」
「自分たちでは判断ができない」

お悩みがございましたら、是非とも私たちを頼ってお使いください(*^^*)~フォルツァ一同~

記事を探す