会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

O様~土地探し~

2013.05.27

家づくりレポート

先日家づくりサポートが始まったばかりのO様と一緒に土地の候補地を見てきました。

候補地は3か所です。

実際にその土地に立って隣地だけでなく周辺環境をよおく見ます

敷地内は土地を購入すれば自由に設計することができますが

お隣の土地はあくまでも他人のものですから手を出すことはできません。

境界にブロックがあればその持分や安全性も確認しておきます。

言う間でもなく景観を変えることはできないですしね・・・

 

前面道路からのアプローチのしやすさ

交差点があれば必ず車が止まるので音のこと空気のこと

そんな目に見えない環境もありますよね。

 

建築基準法の法的なチェックももちろん必要ですが

私たちはそこに住んだつもりになって土地をみることを大事にしています。

そして土地探しをしているお客様に必ず言うことは

気になることをピックアップしてみて、それが許せるものなのか許せないものなのか判断すること

どうしても許せないものだったらきっと住んでからも気になりますよ。

長く住む土地ですから慎重に選んでいいと思います。

 

そんな土地探しのお手伝いのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を探す