会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. リノベーション
  4. 【リノベ部ログ】団地は好きですか?

【リノベ部ログ】団地は好きですか?

2013.05.24

リノベーション

みなさん、突然ですが団地はお好きですか?

 

最近では「団地本」と言われるほど、写真集や団地リノベーションを紹介する本がたくさん出ています。

 

なぜこんなに団地ブームなのでしょう??

 

 

それはきっと、現在の建築業界では作れないノスタルジアだからではないでしょうか。

 

敷地のゆったりとした使い方による大きな空、広い庭・芝生、風通りのいい間取り、、

そういう一見無駄とも思えるほどの 「ゆとり」 と 「間」 が なんとも心地いいのです。

 

 

団地特有のたたずまいや、コミュニティは、子供のころ、古い日本家屋に住んでいた私にとって、今でもあこがれです。

 

そんな私をときめかせた、団地の現地調査に先日行ってまいりましたのでご紹介を!!

もちろんリノベーション可能物件です。

 

 

場所は宗像、日の里東団地という築30年以上の建物です。
駅から徒歩10分、なんと二階建て。

まるでテラスハウスですね、この青々とした芝生と広い庭!!

外観デザインも素敵です。どことなくテルテン集合団地(ドイツ、バウハウスのグロピウスによる集合住宅)にインスピレーションを受けたようにも感じられます。

角部屋のため、三面は外部に面していて、トイレ、浴室、洗面室全てに窓があり、日当たり、風通りも抜群です。

そして団地内には日差しを和らげる小さな公園と木陰が・・。

平米数は53平米とコンパクトですが、室内を全面改装し、自分好みにアレンジすれば気持ちのいい住まいになりそうです。
例えば、壁を撤去し、ほぼワンルームにして、ゆるーくベッドルーム(個室)として仕切ってみたり、、

キッチンやバルコニーから芝生をながめつつ、昼間にビールとか、、

 

・・と、ついつい妄想モードになるほど素敵な物件です!!

 

※下記は現在の間取りです↓

 

ちなみにコチラの物件は現在350万円で売り出し中だそうです。

 

お安いですよね、、、全面リノベーションしても物件と工事費合わせて1000万以下で十分納まりそうです。

 

この物件、気になった方は見学も可能ですので、FORZA 092-715-6233 までお問い合わせください。

室内の改装工事、設備や構造についてもお気軽にどうぞご相談を。

 

 

※フォルツァでは建築家との家づくりをリノベーションでもおこなっております。福岡でリノベーションをご検討中の方、 お気軽にお問い合わせください。

記事を探す