自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 【リノベ部ログ】第3回(5/26)リノベカフェリポート!!

【リノベ部ログ】第3回(5/26)リノベカフェリポート!!

2013.05.30

イベントやセミナー

こんにちは。リノベ部ログです。

 

福岡は今週から梅雨入りですね。

今年は豪雨で被害が出ませんようにと祈るばかりです。

 

 

さて、梅雨入り直前、5/26にフォルツァで行われたリノベーションカフェのリポートです。

 

 

今回は「自然素材で家をつくろう!」と題して、家を作るときに重要な素材のお話、そしてワークショップを行いました。

 

 

今回もうれしいことに満席となり、和気藹々とスタートです。

 

みなさんのご紹介のあと、まずは「自然素材とは?」というお話。自然素材とは一体何か、他の素材との違い、シックハウスの事、おすすめする訳などをお話させていただきました。

 

 

二番手は無垢の床材を取り扱う ニッシンイクスの川口さんです。たくさんの床材のサンプルを見せながら、それぞれの木の特性、メンテナンス方法もお話いただきました。みなさんこれから家づくりがスタートする方ばかりなので、とても真剣です!

 

 

そして最後は イギリスのF&Bという水性塗料の代理店をされている 家具店、KifuLの木本さんです。こちらの塗料はマットな質感、伝統的なカラーバリエーション、そして何より高い安全性を持った商品。はじめてご覧になるお客様ですが、興味深々の様子。

 

 

その後、実際にワークショップ(体験会)を行いました。

まずは塗料。液体を攪拌して、塗る面のマスキングが出来ればあとは塗るだけ!こんな小さい子にも作業が出来るほど無臭で塗りやすいのです。

 

 

そのお隣では木のコースターづくりを。床材をカットしたものにお好きな色で塗装を施します。色んな色がありますが、木の板目によって色の入り方もそれぞれでおもしろいですね。

 

 

今回も時間延長となり長くなってしまいましたが、たくさんの笑顔に出会えた素敵な回でした。

 

みなさん、家づくりはほんとうに楽しいですよ!

 

 

一緒にたのしんでみませんか?

 

 

 

 

※フォルツァでは建築家との家づくりをリノベーションでもおこなっております。福岡でリノベーションをご検討中の方、 お気軽にお問い合わせください。

 

記事を探す