MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 福岡市東区-A-House
  3. A邸 ~建築プレゼンテーション~ 理想の二世帯住宅のかたちって・・・? 

A邸 ~建築プレゼンテーション~ 理想の二世帯住宅のかたちって・・・? 

2014.08.11

福岡市東区-A-House

台風一過の週明け。 めずらしく、すがすがしい朝でした。

さて先週末は、東区で二世帯住宅を計画中のA様の、はじめての建築プレゼンテーションを行いました。

 

6月に、建築家数名と面談を行ったA様。(その時のブログはこちら

その結果、CAMELC一級建築士事務所の松野尾 仁美さんに設計をお願いすることになったのですが、

いきなり、設計契約にはすすみません。

 

何故かというと、まず「プランの方向性」を建築家と施主の双方でしっかり確認してほしかったから。。。

建築家が決まった後、A様にそのことを説明をさせていただいて、

松野尾さんには、設計契約前に何案か作成していただき、プレゼンテーションをしてもらえないかとお願いしました。

 

そして、約1ヶ月半後のプレゼン当日。

2棟が連続したプラン、ワンボックス型のプラン、L字型でスキップフロアをとりいれたプランなど、

本当にさまざまな案を持ってきてくれた松野尾さん。

親世帯・子世帯が気配りしながら、プライバシーも尊重してお互いが居心地良く暮らせるように、

生活動線や目配り・気配りのことがよく考えられています。。。

A様プレゼン02A様プレゼン01

 

はじめてのプレゼンテーションということで、すこし緊張していたふうだったA様。

ですが、最後には「満足です。(プレゼンしてもらって)よかったです。」とコメントをいただきました。(よかった!)

今回提案されたいくつかの基本プランの中で、もうすでにコレ!と決まったご様子・・・

一体どれだったのでしょうか?

 

 

★:。…FORZA家づくりセミナーのご案内…。:☆

 

夏休みの自由研究のテーマや、子供さんの家事お手伝いの習い始めにもちょうどいい、

暮らしと家事に関するワークショップを行います♪

大人の方だけでも、もちろん参加できます。ふるってご参加ください!

 

「家族で楽しむワークショップ ~夏休みのものづくり教室~」

日時:8月22日(金) ①13:00~13:45 /②15:00~15:45

場所:フォルツァ (福岡市中央区六本松1-3-30-1)

費用:お一人300円 (材料費として)

 

セミナー告知ページ

記事を探す