MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 病院づくりサポート
  3. 筑紫野市天山 「有田歯科医院」 まもなく完成です!

筑紫野市天山 「有田歯科医院」 まもなく完成です!

2014.11.30

病院づくりサポート

フォルツァでは住宅だけでなく、店舗や病院の建築サポートも行っています。

筑紫野市天山に建築中の「有田歯科医院」がまもなく完成ということで、施主検査に同行してきました。

 

 

筑紫野市天山に2015年1月15日開院します。

筑紫野市天山に2015年1月15日開院します。 一見すると、なにかお洒落なお店のようですが・・・歯医者さんなのです。

 

 

サポートを申し込まれたのは、2013年3月でした。

設計は、歯科医院の設計監理で実績のある、高田宏明アトリエ一級建築士事務所の高田さん。

施工は、㈱凸凹さんです。

 

フォルツァで行う医院建築のサポートでは、必要な設備や要望をお聞きすると同時に、

「どんな雰囲気の病院にしたいか」「設計者になにを望むか」などのヒアリングもしっかり行い、

良い病院を造るためのコンセプトをいっしょに作成していきます。

これまで積まれた経験をもとに開業を決意された、施主の有田先生と奥様が希望されたのは、

”あたたかみのある、カフェのような病院”でした。

 

今年の5月、地鎮祭を行い・・・

CIMG3793

約6か月間の設計打ち合わせを経て迎えた地鎮祭。

 

7月中旬には上棟式を執り行い、順調に工事は進んでゆきました。

お昼のお食事を用意して、この日のために集まってもらった大工さんたちをねぎらい、おもてなししました。

お昼の食事を用意して、この日のために集まってもらった大工さんたちをおもてなし。お茶とノンアルコールビールで「乾杯!」

 

秋ごろ現場を訪ねると、建物の形がけっこう見えてきました。現場も清掃が行き届いています。

CIMG4706 CIMG4707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、冬の気配もほのかに感じられる11月末。

この日の施主検査では、内部と外部の仕上がりを、建築家や工事の責任者の方と一緒にチェックしていきます。

 

CIMG5122

病院の待合室にて工務店さんと話し合う有田先生。内装の木もどんな材料を使うか、ひとつひとつこだわって選びました。

CIMG5124

半個室の診察室が並ぶゾーンは、受付とはちがって真っ白でクリーンな雰囲気。傷、汚れも見逃さないようにチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は約2時間ほどかけて、検査を行いました。

 

出来上がった病院の中をご覧になって、有田先生も奥様も「イメージ通りです」と、とても満足しておられる様子!

きっちりと丁寧に仕事をしてくださった設計の高田さんや工務店の方々にも感謝感謝。

残工事を終えて、一週間後にお引渡しとなります。

CIMG5114

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらの筑紫野市天山に来年1月15日開院予定の「有田歯科医院」では、

開院直前に内覧会も予定しています。 (link: 「有田歯科医院」HP )

フォルツァのHP、ブログでもご案内してゆきますのでご期待ください。

 

「来週のお引渡し時にまた伺います」

最後に先生と奥様。 「来週のお引渡し時にまた伺います」

 

 

次の記事 「筑紫野市天山 「有田歯科医院」 お引渡しと内覧会のお知らせ」>>

 

記事を探す