PV

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 筑紫野市-K-House風水とモダン
  3. 筑紫野市・K様邸 上棟式を迎えました

筑紫野市・K様邸 上棟式を迎えました

2016.04.10

筑紫野市-K-House風水とモダン

筑紫野市で家づくり中のK様。

地鎮祭を行ってから約2か月後の先週、上棟の日を迎えました。

CIMG8678

どんどん部材が運ばれ、大工さんが木づちで柱を打ち込んでいきます。建物のかたちが見えてくるときです。

設計:高田宏明アトリエ

施工:入江建設株式会社

サポート:フォルツァ

 

この日は、お昼に職人さんの労をねぎらう意味で、昼食を建て主さまがご用意され、

夕方には、「餅まき」も行いました。

餅まきでは、近隣の方やK様のご友人の方などたくさんの方に、棟が無事上がったことをお披露目できました。

CIMG8688

お弁当とお惣菜、フルーツなどを用意していただきました。ごちそうさまでした!

 

CIMG8697

屋根もかかり、これから餅まきがはじまります!

餅まき中の写真がないのは、私はホームビデオ撮影係だったためです^^

すべて無事に終わって、K様のご主人、奥様ともにホッとした表情。

お餅の注文や、餅と一緒にまくお菓子や五円玉のご準備で、

前日は仕事で遅く帰ったにも関わらず、ご夫婦でせっせと内職に励んだそうです。

本当にお疲れ様でした!

 

 

CIMG8698 CIMG8702

また、この日の最後、現場では明日の雨に備えて、大事な柱材が濡れないように養生シートを全体にしっかり貼っていただきました。

棟梁が下から、上にいる大工さんたちにキビキビと指示を出しています。

そして、現場監督の永渕さんが全体をチェック。これで雨対策も万全ですね。

今後の工事の管理、しっかりとよろしくお願いします!

K様邸は、6月末に完成予定です。

 

記事を探す