会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

筑紫野市・K様邸 完成です!

2016.06.30

完成済☆K-House風水とモダン(筑紫野市)

4月に上棟式の様子をブログで紹介したK様邸がいよいよ完成!

ということで、先日竣工検査とお引き渡しに立ち会ってきました。

最近は梅雨らしい天気が続いて、天気予報の傘マークのチェックが欠かせませんね。

竣工検査に伺った日も、なんだか空が怪しいナと思いつつ、現場に到着。

K様邸は、軽やかな印象のシルバーの外観。黒との対比や、すっきりしたフォルムがかっこいいですね!

CIMG9261

ほどよいツヤ感のシルバー。面積が大きいので色選びは重要ですね。

 

設計:高田宏明アトリエ

施工:入江建設株式会社

サポート:フォルツァ

CIMG9258

植栽は住み始めてから行います。

 

設計の高田さん、施工の入江建設(現場監督の永渕さんと松田さん)に同席していただき、

フォルツァの竣工検査チェックシートに沿って、建物の中と外を全員で確認。

汚れや傷がないか、これから住むのに支障がないか、手直しをしてほしいところがないか、などを見つけていきます。

この日は、建具の尖った角を子供でケガをしないように少し削る、クロスの浮きを直す、などの箇所が挙げられました。

 

CIMG9273 CIMG9262

 

また、お風呂やキッチンなど、設備関係の取り扱い説明もこの日行われました。

キッチンは、オーダーキッチンのプロノさんが担当。

プロノさんの新しいショールームが、東区若宮に完成!とってもオシャレです♪詳しくはHPをご覧ください)

IKEAのアイテムを上手に取り入れ、収納の多い使いやすそうなキッチンです。

台はステンレス製鏡面仕上げ。この輝き、いつまでもキープしたいもの…奥様、お手入れ頑張ってくださいね!

 

・・・

そして数日後。ふたたび一同で集まり、前回出た手直し箇所の補修を終えた状態で、お引き渡しを行いました。

時間はK様のご都合で夜7時に現地に集合。

お引き渡しでは、主に書類関係のチェックや住まいのお手入れ方法の説明、

鍵のお渡し、それから火災保険や水道、電気の切り替え時期についても確認を行いました。

CIMG9282 CIMG9298

 

最後、設計の高田さんからK様ご家族へ、家の模型のプレゼント♪

お忙しい中での打ち合わせは大変だったと思いますが、これからはきっといい思い出になることでしょう。

 

・・・

全員がまた顔を合わせるのは、一年後の定期点検の日。

別れ際に全員で新しいK様邸の玄関に集合して、記念写真を撮りました。

K様、これから新しい家での暮らしをいっぱい楽しんでくださいね!

 

記事を探す