会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

ハラールプロジェクト

2012.08.16

店舗・施設サポート

オリンピックもお盆休みも終わり、皆さん少しお疲れ気味ではないですか

まだ暑い日が続きそうですので、頑張って残暑を乗り切って蚤の市に遊びにきてくださいね。

ところで、皆さんは「ハラール」ってご存知ですか?

イスラム教徒の方が、食べ物を選ぶ時に最も重視するのが「ハラールであるかハラールでないか」という事らしいのですが、「ハラール」とは、イスラム用語で「許された」または、「合法の」という意味だそうです。

インドのハラールフード。美味しそう!DELHI DINING

ハラールであるかどうかは、原料や作られた過程によって決まるらしく、ご存知の方も多いと思いますがイスラム教徒の方は豚肉は食べません。

従って、豚肉や、豚の脂が使われているものはハラールではないんですね。

また、他の肉であったとしても正しい方法で屠殺したものでないとハラールではないそうです。(野菜や穀物は無条件にハラールだそうです・お酒はダメ

明らかにハラールであると明言できる品物には、「ハラールマーク」がついていて、このマークを見れば、イスラム教徒の方々は安心して購入する事ができるそうです。

インドのハラールマーク。国によって違うそうです。

・・・と、前置きが長くなりましたが、日本に在住するイスラム教徒、またその安全性やヘルシーさなどから一般の人からも注目されている「ハラールフード」を売る店舗のご相談をFORZAが受けたのです。

今回はトラックを改装して、移動式の店舗にしたいとの事。

今、「クラシノ」の実行委員長で蚤の市ブースデザインも手懸けているノットイコールの有吉さんがロゴや車体デザイン・内装設計を手懸ける事に。

一体、どんなトラックができるのか?関係者の期待の高まる中、先日、遂に完成しました

おしゃれなデザイン!皆さん、みかけたら覗いてみてくださいね♪

どんな食材が売っているのか楽しみです♪

有吉さん、蚤の市準備等で忙しい中での設計デザイン、また施工のイクスワークスさんも暑い中、お疲れ様でした

皆さんもこのトラック見かけたら、是非、覗いて見てくださいね

FORZAでは、このような店舗や改装等のご相談も受け賜っていますよ

 

記事を探す