PV

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 建築家コンペ
  3. 福岡市W様邸~建築家コンペ開催~

福岡市W様邸~建築家コンペ開催~

2018.03.20

建築家コンペ

前回、コンペ説明会の様子をお届けしたW様ご家族。

先日、フォルツァにて建築家コンペが開催されました。

コンペ説明会の時にW様の好みや希望はしっかりと建築家に伝えてあります。W様ご夫婦の好みは平屋建てという事でした。

今回どんなプランが見られるのでしょうか。楽しみですね。

w様ご所有の土地、どうやらキーワードは「御神木」のようです。。。

 

では、コンペの様子をご紹介していきます。

一人目の建築家は、Classの新田さん。

暮らしの動線について、水まわりを一か所に集めたプランになっており、家事もスムーズに済ませる事ができそうです。

周りの建物も作られており、想像もしやすいですね。

 

二人目の建築家は、ノットイコール一級建築士事務所の有吉さん。

有吉さんのプランには渡り廊下があり、模型の中にはW様の愛猫の姿もちゃんとありました。

 

最後の建築家は、平野公平建築設計事務所の平野さん。

こちらは、上から見ると十字型の設計になっており2階の個室は全て吹き抜けに面していました。

 

今回、似ているプランは一つもなく。全く違ったカタチ、造りになっておりましたが・・・

W様ご所有の土地の斜向いにある「御神木」。

この御神木がどのプランでも家の中から見える設計になっていました。

きっと、心安らぐお家になることでしょう。

W様ご家族のために建築家がこれぞというものを考えて作ってこられたコンペ案。模型だけではなく平面図やCGも使って説明がありました。

建て主さまも、真剣に考えて検討していただきたいと思います。

選考結果は後日いただく事になりました。

W様ご夫婦、じっくり考えてどの建築家のプランを選ばれるのでしょうか。

楽しみですね。

記事を探す