会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 【建築家との家づくり】福岡市南区・K様邸―秋の上棟式☆

【建築家との家づくり】福岡市南区・K様邸―秋の上棟式☆

2020.11.21

家づくりレポート

新築

完成済☆seagull(福岡市南区)

11月中旬。

抜けるような秋晴れの下、K様邸の上棟式が無事行なわれました☆

 

上棟式は「棟上げ」を祝うための大切な儀式です。

柱や梁を組み立てた後、屋根の一番高い部分が取り付けられることを「上棟」または「棟上げ」と呼びます。

 

工務店の方が祝詞を読み上げて下さいました☆

「緊張する~!」と仰っていましたが、とても立派に読み上げて下さいましたよ♪

 

お清酒を四隅にかけて…

無事棟上げまで頑張って下さった現場の皆様に感謝を伝えるとともに、

今後の安全を祈願します☆

 

今回、特別に2階に登らせて頂きました!

ダイナミックなアーチがとっても印象的!!どんな空間に仕上がるのか楽しみですね~♪

 

そして、高台からのこの素晴らしい眺め…!

お施主様が土地に求めた希望の一つに『眺望の良さ』がありました。

壁が貼り付けられる前に、この景色を

丸ごと楽しめるのも、上棟式の醍醐味かもしれませんね☆

 

 

新しい木の香りと澄み渡る秋の空気に、心がスッと洗われた素敵な上棟式でした♪

 

現場の皆様、これからも安全第一で宜しくお願い致します!

 

記事を探す