自分スタイルの家づくりステーション「フォルツァ」

家づくりサポートブログ

  1. FORZA 家づくり相談
  2. 家づくりサポートブログ
  3. イベントやセミナー
  4. 【リノベ部ログ】第4回(7/28)リノベカフェリポート!

【リノベ部ログ】第4回(7/28)リノベカフェリポート!

2013.08.13

イベントやセミナー

「今日も暑いですね」

今年の夏はどなたと会っても一番伝わる言葉です。

熱中症に夏バテ、みなさん無理をなさらず、十分用心をして下さいね。


7/28(日)の家づくりセミナー リノベーションカフェ、暑い中たくさんの方にお越しいただき、
今回も満席となりました。今回の参加者は二回目の方、FORZAサポート中の方、初参加の方もいらして、なごやかなムードでスタートです。

トーク一番手は、リズムデザイン主宰の建築家 井手健一郎氏です!
「建築家がつくる家とリノベーション」というお話で、 まず最初に言われた言葉。

 

 

「どんな家も結局ローコスト住宅なんです。5000万円の予算があっても夢は1億円分はあるんですから」 と、さらり。

確かに! 、、、  夢 (つくりたい家や暮らし) と 予算 (現実) って
みなさん  夢>予算 なんです。   それをどうやって 夢=予算 にしていくか? ですよね。

コストを下げる手法として、井手さん設計の新築・リノベーション物件を題材に、発想や設計プラン、建主とのコミュニケーションの取り方、建築家と建主が自ら手を動かしDIYをしていく事など、ざっくばらんにお話いただきました。へー、なるほどーなどの声とともに質問も飛び、みなさんにとって関心が高い、とても興味深い内容でした。

そして、二番手のトークはがらりと雰囲気を変えて、佐賀県基山町の姉妹フローリスト、ジャドールさんの「花と植物のある暮らし」です。個性的な形や色の花器の取り入れ方、夏におすすめの涼しげな植物や、その持たせ方など実際にデモンストレーションをしながらのお話です。

凛としたお二人が、美しい所作で花をあつかい、するすると可憐なブーケをつくり出す。
その様子を眺めているだけで、空気が涼やかに感じられるような、素敵な時間でした。

今回もあっという間に時間がすぎ、参加者の方々にも楽しんでいただけたようで、私たちスタッフもとても嬉しく充実した一日となりました。

来てくださったお客様、トークゲストの方々、本当にありがとうございました!

さて次回、5回目の 家づくりセミナー リノベーションカフェは 9/22(日) 14:00~ です!

建築家 DABURA の池浦順一郎氏、 インテリアコーディネーターの古宮幸子氏をお迎えし、いよいよプランや間取りの考え方など家づくりの「肝」をお話いただきます!新築でもリノベーションでも、これからの家づくりに 聞いておくと、必ず役に立つお話です。お見逃し無く!

詳しい内容は次回、お知らせいたします♪

※フォルツァでは建築家との家づくりをリノベーションでもおこなっております。福岡でリノベーションをご検討中の方、 お気軽にお問い合わせください。

記事を探す