会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

S邸 ~Up Down Court~

2014.06.02

完成済☆西側の三角窓の家(福岡市東区)

皆さん、こんにちは。

蒸すような夏日が来たかと思ったら、今日はすこし肌寒さを感じるような雨がしとしと・・・

さっきランチにでかけたら、福岡城のアジサイが透き通るような青色で、とってもきれいでした。

 

先週FORZAで、S様の基本設計完了の打合せが行われました。

設計は、鶴田二郎アトリエ一級建築士事務所の鶴田さん。

写真は鶴田さんとS様ご夫婦がやっているという「家づくりの交換日記」。

「コウカンニッキ」という響き、ちょっと懐かしい♪

S様と鶴田さんの交換日記

 

建築家と施主の打合せでは、単に間取りや、壁の色を決めるだけではなくて、その家づくりに対する想い、雰囲気や感覚といった言葉にできない要素をできるだけ近づけて共有していく場面でもあります。

 

でも別に家に関する話題でなくても、最近読んで感動した本とか、こういう出来事があったとか、普通の会話の中からでも磨かれてゆくように、私は思います。

こうした交換日記はそんなときの便利ツールなんですね♪

 

 

 

 

 

 

記事を探す