会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. 新築
  4. 福岡エリア
  5. 完成済☆久山の家(糟屋郡)
  6. M邸 ~バイクと暮らす家~ 準備万端!上棟式を迎えました。

M邸 ~バイクと暮らす家~ 準備万端!上棟式を迎えました。

2015.02.14

完成済☆久山の家(糟屋郡)

昨年12月に地鎮祭を行ったM様邸。

2月7日にめでたく上棟を迎えました!

この日は早朝から現場入りしたM様。もう、待ちきれない!

この日は早朝から現場入りしたM様。もう、待ちきれない!

 

現場の隅では、設計のClass 新田さん、監督らと打ち合わせが行われています。

現場の隅では、設計のClass 新田さん、監督さん、大工さんらとの打ち合わせが行われていました。

 

M様邸では餅まきは行わず、直会(昼食会)を催すことになりました。

朝から働く職人さんたちのお腹を十分に満たす、ボリュームのあるお弁当を用意していただき、

奥様からは手作りのあたたか~い豚汁の差し入れ! お代わりもありました♪

 

もうすぐ正午ですよ~

もうすぐ正午ですよ~

お弁当と、あたたかい豚汁。美味しかったです!

お弁当と、あたたかい豚汁。美味しかったです!

 

家づくりサポート中のお客様から、「上棟式の準備がよくわからないので、教えてください!」という質問をよくお受けします。

ネットで検索すると、いろいろと情報は出てきますが・・・フォルツァに気軽に相談してくださいね。

仕出し弁当やさん、お餅屋さんもエリアが合えばご紹介できるお店があります。

何はなくとも、職人さんたちを労う”真心”が一番だと思います。

今回のような寒い時期には、あたたかい豚汁の差し入れ・・・お気づかいが嬉しいですね。

 

ご祝儀の額やお祝いの品物など、上棟式にかかるお金のことも”基準”があるようでないから、困ることが多いようです。

工務店さんに相談してみても、変に遠慮されて本当のところが分かりにくかったり・・・。

フォルツァの家づくり資金計画では、プランも何もない本当に初期の段階から”上棟式のための費用”を確保しておきます。(もちろん、やるやらないは、お施主様のご希望に沿います。)

予算組しておいた金額のなかで出来る最大限で、真心を込めて、家づくりの中で一度きりの記念となる上棟式を上手に、気持ちよく迎えてほしいなと思います。

 

 

さて、この日は、バレンタインデー間近ということで、ご祝儀とともに、

M様の娘さんから、大工さんたちへチョコレートを手渡しでプレゼント♪

「チョコレートです、どうぞ♪」

「チョコレートです、どうぞ♪」

 

順調に工事が進む、M様邸のレポートでした!

面積以上に大きく見えるM様邸。完成が楽しみです。

面積以上に大きく見えるM様邸。完成が楽しみです。

 

 

 

記事を探す