会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 家づくりレポート
  3. I邸 ~ずっとずっと愛着が持てる家~  建築家コンペの結果・・・!

I邸 ~ずっとずっと愛着が持てる家~  建築家コンペの結果・・・!

2015.02.24

家づくりレポート

完成済☆展望台の家(福岡市西区)

昨年に家づくりサポートをお申込みされた、I様ご夫婦。

土地探しからスタートして、約7か月・・・。

土地探しの第一条件だった【眺望の良さ】抜群の、福岡市西区の高台の住宅地の一角を手に入れられました。

 

そして、2015年2月上旬に行われた、建築家コンペ。

今回、コンペに参加したのは「ろく設計室」の平田大和さんと、「建築・計画ワイズスタジオ」の吉田慎二さん。

CIMG5752

 

共働きのため、毎日大変忙しく、休日は二人でゆっくりと過ごされることを大事にしているI様ご夫婦。

新しい家に望むのは、「開放感」と「リラックスできる雰囲気」。

そして、第一条件に適ったこの敷地の眺望の良さを、暮らしにどう取り入れるのか?

また、かわいがっている猫ちゃんも楽しく暮らせるような家を、というご希望でした。

 

CIMG5753

チームを組んだ藤匠住宅さんも同席し、使用する予定の素材の説明を行います。

 

 

CIMG5760

平田さん提案の住宅模型。大きな片流れの屋根と、ワイドな2階の窓が特徴的です。

 

 

CIMG5756

つづいて、吉田さん、パートナーの杉田さん、道津建築舎さんのプレゼンです。

 

CIMG5764

平田さんとは対照的に、”庭とのつながり”を最大限生かしたプラン。その名も「CONNECT HOUSE」。

 

 

 

そして・・・I様が家づくりのパートナーとして選ばれたのは、「ろく設計室」平田さん!

テーマは「ずっとずっと愛着が持てる家」。

CIMG5763

猫ちゃんもいる! とっても丁寧に作りこまれた建築模型にお施主様も感動でした。

 

 

そして先日、設計契約を行いましたよ♪

”平田さんを選ばれた決め手”はいったい何だったのでしょうか!?

・・・そのあたりも含めて、またこのブログで次回ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

記事を探す