会社情報

相談予約

家づくりサポートブログ

久山の家 一年点検でした

2016.09.01

完成済☆久山の家(糟屋郡)

M様邸「久山の家」の一年点検に、わたしたちも行ってきましたよ。

建物正面の木の外壁は、日焼けによる色あせが心配でしたが

思ったよりダメージが少ないようで、きれいな状態でした。

CIMG9842

毎日使うところほど、きちんとメンテナンスしておきたいですね。

 

 

外、そして内部も見てチェックをしていきます。

今回チェックした中では、木製建具の開け閉めが固くなってしまっているところや、

リビングの掃き出し窓(木建)の隙間が気になるところ、などが修繕箇所として挙げられました。

 

また、この日、建て主さまから

「シュークロークなど空気がこもりがちなところに換気扇を付けられないか」という要望があったので、

これは設計の新田さんと、現場監督・坂田さんが図面を見ながら設置可能な場所を検討しつつ、

取り付けにどれくらい費用がかかるのか、見積もりを取ってもらうことになりました。

 

建築家の注文住宅といえど、やっぱり実際に住んでから、

あれがあれば良かった、とか、ここはこうすべきだった、とか出てくるものです。

設計事務所によっては、一年を待たず、半年点検をするところもあります。

家ができてからも、建築家さん、工務店さんは何かと頼りになりますよ!

 

>>M様邸「久山の家」お客様の声 もぜひ御覧ください!>>

 

 

CIMG9845 - コピー

外から見られる心配がない広々としたお庭でいただくBBQ、美味♪

一年点検が終わったあと、建て主のM様ご夫婦がBBQでもてなしてくださいました。

奥様の手作りサラダは彩りよく、美味しかった^^日頃の野菜不足がすっかり解消しました♪

ご主人は炭火の火起こしを、サーキュレーターで一気にやっちゃう豪快スタイル^^

お腹いっぱいになりました♪ ごちそうさまでした!

 

 

記事を探す