6月末、久山町で建築中だったM様邸が完成し、お引渡しに立ち会ってきました。
2011年の夏に、土地探しからの家づくりサポートをお申込みされ、
約4年をかけて、ようやくこの日を迎えられました。
M様邸のテーマのひとつは、「バイクと暮らす家」。
ご夫婦ともに大型バイクを乗りこなし、リビングからいつもバイクを眺めていたい、という
要望を叶えたプランになりました。
また、敷地は変形地で、東側にそそり立つ擁壁がネックとなり、
敷地の中で建物が建てられる場所が限られていました。
設計を担当された class の新田さん。
今回のような難しい土地条件でも、快適にお施主様が暮らせるように、
建物のかたち、窓のとり方などいろいろと工夫をしてくれました。
建物の特徴でもある、この大屋根。
室内は、このかたちをそのままに、ワンルームのような空間です。
リビングから階段をあがると、個室とバスルーム、納戸、テラスが設けられています。
床も天井もふんだんに木を使って、色合いも柔らかく、落ち着く空間です。
床材などは蜜蝋ワックスを塗布し、木の風合いを生かした仕上がりになっています。
また、設備機器に関しては、コスト削減のため施主支給で購入されたものがいくつかありましたね。
最近は、フォルツァで建てられたお家でも施主支給でされる方が増えてきました。
取り付けの段取りについては、現場監督さんとしっかり打ち合わせをされたほうがよいようです。
たまに、品違いで取り付けられない!などのトラブルもあるそう。
お引渡し当日は、チェックリストをつかって、最終的な確認をお施主様とフォルツァが行います。
また、登記や火災保険、住宅ローンの手続きなど、工事以外に必要な準備もたくさんあります。
これらもやり残しがないように、チェックリストや立ち会いを行ってフォルツァがサポートさせていただきます。
設計監理:class 新田崇博氏
施工:株式会社中村建設
サポート:フォルツァ株式会社
4年をかけて完成した、M様のお住まいは自然豊かな山間にあり、夏も快適に過ごせそうです。
無事に完成して、本当におめでとうございます!
この新しいお家で過ごす、M様ご家族のあたたかで幸せな暮らしを願っています。
家の様子をよく観察していただいて。お手入れをしながら大切に住んでいってくださいね!