MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 飯塚市-Pop-up-house
  3. 飯塚市「Pop-up-house」 お引渡しでした!

飯塚市「Pop-up-house」 お引渡しでした!

2015.09.18

飯塚市-Pop-up-house

先日、引渡し直前の現場に行きました、飯塚市の「Pop-up-house」。

 

昨日、お引渡しのため、設計者、施工会社、フォルツァ、そして建て主さまの全員で集まり

引渡し前の最終検査(”竣工検査”)と、引渡し式を行いました。

 

 

最後までこだわった玄関ドア。どこまでもオリジナルを貫きます。

最後までこだわった玄関ドア。どこまでもオリジナルを貫きます。

前回の写真と違っているのが…玄関の塗装が完成!

配色は建て主さまが考えて、職人さんに塗装をお願いした玄関ドアです。

 

検査と引渡しの日には、3ページに及ぶフォルツァのチェックリストを使って、家の内部・外部に不具合はないか、打合せ通りのものが施工されているか、清掃は行き届いているかなどをチェックし、登記や引渡しに当たっての必要書類の受け渡しを確認し、工事最終金などお金の支払関係のこともお互いに確認を行います。

 

長い工事期間を経てようやく迎える引渡しの日。

嬉しい気持ちや安堵する気持ちが先行して、つい細かい部分のチェックや理解があいまいになることも。

建て主さまが不安を残さないように、フォルツァが引渡しの日もきちんとサポートさせていただきます。

 

「Pop-up-house」はこのあと、庭やガレージをご自分たちで少しずつ手を入れられて造っていくそうです。

本当に他にこんなお家みたいことない!という、ユニークでお洒落な家なのですが…これからもどんどん進化しそうですね!

次回は、お庭に植物がはいったころに伺いたいと思います♪

 

リビングに集い、チェックリストで引渡しの最終確認を行っています。

リビングに集い、チェックリストで引渡しの最終確認を行っています。

 

設計:DABURA.i 池浦さん(福岡市中央区)

施工:アルク建築さん(太宰府市)

サポート:FORZA

 

 

記事を探す