無料相談予約
はこちらから

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 土地探し
  3. 現地見学と建築家面談 ~難ありの土地でも大丈夫?〜

現地見学と建築家面談 ~難ありの土地でも大丈夫?〜

2014.02.04

土地探し

先週、飯塚市へ現地見学へ行ってきました。

サポート中のM様が購入検討している売地を見に行きました。

 

都市高速を使って、篠栗~八木山バイパス~飯塚市へ。途中、篠栗の「地蔵とうふ」でランチ。

昼メニューに追加料金で、とうふ料理(煮る、揚げる、蒸す、冷やす、甘味など)が食べ放題!

おすすめです♪

 

さてさて、目的地に到着。その売地の大まかな情報は把握していましたが、現地に行ってみてびっくり!

この眺望!

CIMG2995

そして、この「がけ」!

CIMG2997

 

土地の場所や金額は希望に近いのですが、一番の不安はこの「がけ」。

建物を建てるためには、擁壁(ようへき)工事が必要かも・・・

(「がけ条例」については>>「福岡県庁ホームページ 教えて広場」

 

その数日後・・・

M様ご夫婦と建築家3名の面談が、六本松のFORZAにて行われました。

土地を事前に見に行った建築家もいて、家が建つのかどうか不安なM様に前向きなアドバイス

想像もしないような家が、将来完成しているかも・・・

 

CIMG3060

 

「建築家面談」では、建て主の住まいに対する希望やイメージを伝える場面。

具体的に〇〇の部屋が欲しいとか、リビングは何畳で~ という話のほかに、

好きなインテリアや雑貨、お気に入りの映画や音楽の話から始まり、一日の時間の使い方や、子供時代は何をやって遊んでいたかとか・・・面談とはいっても、雑談しているような気楽な雰囲気ですよ

 

M様、次回は土地の購入手続き&建築家の選定にすすむ予定です。

 

 

 

記事を探す