MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. お客様の声・インタビュー
  3. お客様の声 ~チョコレートBOX/E様インタビュー~

お客様の声 ~チョコレートBOX/E様インタビュー~

2005.07.15

お客様の声・インタビュー

お客さまの声・評判

佐賀県 E様

こんにちは!インタビューさせていただいてもよろしいですか?

こんにちは!どうぞどうぞ中へ!

新しいお家での生活は慣れましたか?

私達はすぐ慣れましたけど、うちの母は畳での生活でしたから板張り(フローリング)での生活になかなか慣れず初めのうちは眠れないと言ってましたよ。今はすっかり眠れるようになったみたいですけどね。

それはよかったですねぇ。さっそくなんですがhucasを知ったきっかけを教えてください。

以前から住宅の本をよく立ち読みしていたんですよ。その本にhucasが載っていたり、CMを見たりしていたので興味を持ちました。本に載っていた住宅を見ると衝撃的で気に入りましたよ。それをきっかけにセミナーに2回ほど参加させてもらいました。

E様は本やセミナーでよく勉強されていましたよね。建築家はこちらにお任せにされたわけですが、いかがでした?

コンペもいいかと思いましたが、いろんな案を出されても絞れないですからね。紹介していただいた建築家さんが気さくで親身になって話を聞いてくださったので安心できました。
また、自分達のイメージや希望を取り入れて2つのプランを提案していただき、家づくりの勉強をしていただけに説明もすんなり理解できました。

2つのプランでは悩まれましたか? 決断に対する不安とかは?

わたしはすんなり決まりましたが、妻はずっと悩んでいましたよ。でも頼んだからには信用するしかないじゃないですか。不安を抱えていては嫌な雰囲気でことを進めなければならないし。せっかくの楽しみな新居ですからね。

たしかにそうですよね!家づくりを勉強されていたE様ですが、わかりにくかったこととかありますか?

やっぱり見えない所ですね。断熱材のことなんですが、感覚的なことですし専門知識もないですからねぇ。予算内に収める時にきちんと説明していただいてから減らしましたけど、住んでみてからは何の問題もないですよ。

確かにリビングに吹きぬけがあるにしては寒さを感じませんね。出来上がった家には満足していますか?お気に入りの場所とかあったら教えてください。

わたしはやっぱり外観ですね!四角のイメージを始めから持っていましたし、2階の木のルーバーのデザインが気に入ってるんですよ。

奥さまのお気に入りはどこですか?

わたしはリビングから天井に向けての眺めですね。天井まで真っ白い壁だと面白くないので、普通は外壁に使うガルバリウム鋼板を壁のアクセントに取り入れてもらいました。雑誌でみたのを真似させていただいたんですけどね。(苦笑)

シルバーの色が白い壁のアクセントになっててほんとに素敵ですね!

そうなんです。他にはお母さんの部屋と浴室から見える小さな坪庭がお気に入りです。前住んでた家は狭かったのでグリーンを飾るスペースがなかったんです。新居では好きに飾りたかったんですよね。でも主人は要らないって言ってそこをはずして費用を削ろうとしていたんですよ。

意見が通ってよかったですね!あれはちょっとした癒しのスペースですよ。

建築家さんも坪庭ははずさない方がいいとおっしゃってくださって。でも主人も今では気に入ってるみたいでほんとに良かったです♪

もうお友達はいらっしゃいましたか? お友達の反応はどうでした?

とにかく変わってるって言われます。あとは外から見る以上に中は広いねって言われますよ。

それは私も思いました。今回家づくりをしていくうえでなにかハプニングやエピソードがありましたら教えてください。

ハプニングですかぁ?そういえば上棟式のときに職人さんは怖い人だと思っていたんです。そしたらお酒が入ると仲良くなっちゃって楽しくて、気がついたらあたりは真っ暗でしたね。ついつい呑みすぎちゃいました。(笑)hucasさんは建築家さんや業者さんと顔合わせ会を開いてくださるので、みんなで一丸となって家づくりができたような気がします。

それは大切なことですよね。今回、家づくりを終えてみていかがでしたか?また、今後hucasに期待することなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

わたしは家づくりに関してはたいへんには思いませんでした。妻は悩んでばかりだったのでたいへんみたいでしたけどね。ケンカもたくさんしましたけど、今思えば夫婦で話す機会も増えて楽しい思い出が出来ましたよ。
hucasさんへのアドバイスとしては、これからもお客さんを完成物件連れて行ったほうが絶対いいです。わたしたちがそうだったんですけど、耳で聞いたり写真を見たりするより、完成した住宅に行った方がとにかくわかりやすかったです。

ありがとうございます。そう言われるとこれからもどんどんオープンハウスを企画していきたいですね。最後になりますがhucasに頼んでいただいたことを満足されていますか?

もちろんです!初めは30万という価値がどれほどのものなのか悩みましたよ。サポート機関なんて知らなかったですからね。どれだけのことやってくれるのか不安でしたけど、今思えばほんとに頼んでよかったです。わたしたちがお金持ちなら100万でも出しますよ!!(笑)

記事を探す