MOVIE

相談予約

家づくりサポートブログ

  1. 家づくりサポートブログ
  2. 福岡市早良区-HOUSE N
  3. N様邸 建築家コンペに向けて準備着々

N様邸 建築家コンペに向けて準備着々

2015.11.01

福岡市早良区-HOUSE N

今年の春、フォルツァに家づくりサポートをお申込みいただいたN様。

先日、土地の決済のため佐賀銀行天神支店(さぎんパーソナルプラザ福岡)へ同行してきました。

 

住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)をすでに終えて、決済日では、買主であるN様から、売り主様への土地代金の支払い、またその他諸費用の支払い(不動産業者への仲介手数料や所有権移転で対応してくださった司法書士への報酬 etc)が行われます。

土地の売買はとても高額な買い物になりますから、金額や書類のやりとりで不備はないか、フォルツァも立ち会って最終確認をいっしょにしていきます。

 

銀行の応接室をお借りして、待つこと小一時間。月末の金曜日だったので、もっと時間がかかるかと思いましたが、スピーディーに対応していただけました。

N様がはじめて入った、銀行の応接室の雰囲気は「”半沢直樹”っぽいですね」。 ・・・確かに(笑)

 

さて、土地を手に入れたN様。次回は、11月下旬に建築家コンペを控えています。

今回の建築家選びについて、N様が大事にしていること。それは・・・

「笑顔で楽しくコミュニケーションしてくれること」

「一緒に考えてくれて、しっかり付き合ってくれること」

 

家づくりに、自分たちも積極的に参加していきたいからこそのメッセージなんだと思いました。

面談を経て、3名の建築家にそれぞれのプランを発表してもらうまで、あと1ヶ月。

ほんとうに待ち遠しいですね!

 

CIMG7452

9月建築家面談で関心のある方数名に会って話を聞き、その中の3名でコンペを行うことになりました。

 

記事を探す